ここから本文です

転院したら入院費が高くなりました。 総合病院に入院していた家族が、別の病院(療...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1321:56:05

転院したら入院費が高くなりました。
総合病院に入院していた家族が、別の病院(療養所)に転院したところ、1ヶ月の入院費が4万円ほど高くなりました。
高くなった理由は何でしょうか?
また、

この金額は今後も変わらず高いままなのでしょうか?
限度額の他、入院費をおさえる手段はないのでしょうか?

総合病院で手術をし、経過は良好でしたが、もともと鬱病と軽度の認知症があったので、家には帰らず精神科と内科のある療養所に転院しました。
3ヶ月で退院となっているので、長期型の病棟ではないと思われます。
転院後は、CTや血液検査を行ないましたが、手術などの大掛かりな(?)処置はなかったと思います。
薬やリハビリはほぼ同じ内容です。
限度額認定証は既に取得しています。

支払いの際に窓口で尋ねるつもりですが、仕事の都合ですぐには行けないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rooster_estさん

2017/3/1519:03:30

限度額認定証を提示されているなら、

1.介護療養型医療施設、介護老人保健施設など、介護保険を使った施設に入っている。
2.入院が4ヶ月目を越え、前の病院では負担上限額が多数該当での計算になっていたが、転院先では多数該当で計算されていない。
3.地域包括ケア病棟への入院である。又はその他の医療療養病棟などに対象外患者として入院しているため、食費が1食460円での計算となったり、1日当たり320円の居住費が掛かったりしている。
4.個室代、オムツ代、病衣などの保険外での負担が増えている。

の、どれかではと思います。
1なら、介護保険負担限度額認定証の発行手続きと、高額介護サービス費の申請をして下さい。
2なら、前の病院で渡された退院証明書を病院窓口に出していなければ、出しましょう。無ければ前の病院の領収証を持っていくなどして医事課の方に相談してください。一旦支払っても、後で保険者から払い戻しはされます。

3と4は仕方ないです。
負担が難しい、希望でないのに個室に入っている、などあれば病院の医療ソーシャルワーカー(医療相談員)に相談されてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/17 14:09:40

皆様、ありがとうございました。
原因と対策の解説が1番わかりやすかった方をBAとさせて頂きましたが、どの方も本当に丁寧な御回答をくださり感謝申し上げます。
自分でもよく勉強をし、領収証の確認や介護保険の申請、多数該当のことについての問合せ等を行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sannohe624さん

2017/3/1420:02:01

>転院したら入院費が高くなりました。

前の病院の入院期間は長期(4か月以上)でしたかね?

前の病院で4か月目から負担額が低くなっていませんでしたか?

>限度額認定証は既に取得しています。

高額療養費には多数該当と言って4か月目から負担が下がるしくみがあります。

>別の病院(療養所)に転院したところ、1ヶ月の入院費が4万円ほど高くなりました。

別の病院に入院したことで、多数該当で計算されていない可能性があります。

この場合、加入されている健康保険に申請することで給付されます。

まじ、領収証の負担額を比較、確認ください。

ffdfb111さん

2017/3/1406:11:16

そのご家族というのは高齢者ではないでしょうか。

総合病院は「病院」なので、急性期等の「医療」を受けたと思います。
そこで受けるのは医療なので、健康保険の限度額認定証を提示すれば当然保険適用の医療費については限度額で抑えることができます。

転院先は療養所とのことですが、恐らく「介護療養型医療施設」という介護保険下のサービスだと思います。
もし介護療養型医療施設という事で間違いがなければ、そこで受けられているのは「医療」と「介護」になります。
医療費については今まで通り限度額認定証等で抑えることはできますが、介護費の方は居住費等がかかります。

高齢者の場合、高額介護療養費合算制度というものがあり、介護サービス費についても所得に応じて抑えることは可能ですが、質問文から推測した状況なので、詳細が分からないと当てはまっているか分かりません。

詳細をお知りになりたい場合は、そのご家族様の年齢や保険者等をご返信頂ければと思います。

ys_05121916さん

2017/3/1322:13:32

ベット数によって金額変わって
きますよ。
あと役所に行けばうろ覚えですが
月8万円以上掛かった分は免除
される手続きができると思います。
曖昧なので確かめて下さい。。。

2017/3/1322:07:47

何人部屋ですか?部屋の人数少なくなると確か値段上がったような…それか療養型との事なので、看護師ひとりに対して見れる患者数が少ないんじゃないですか?明細をもらっているはずです。前と今とで違うところを見てみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。