ここから本文です

夢について質問です。夢占いをしてほしいわけではありません。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1401:44:12

夢について質問です。夢占いをしてほしいわけではありません。

皆さんの見る夢は自分視点ですか?それとも第三者が自分を見ているような客観視点ですか?


自分は夢の時ほとんどの場合自分が自分を見ています。なので客観視点です。

が、不思議なことに夢を見ている間は自分が自分を見ていても何もおかしいと感じないのです。 起きて初めて気づきます。

また、いきなりなんの脈略もなく、世界が変わったり、人が変わったりしますが夢をみている間はそれをおかしいと感じません。
これも、起きて初めておかしい夢だったと、毎度のごとく気づきます。


こういうことが何度もあるのですが、私の夢の見方はおかしいのでしょうか?

普通であればすぐ気付くことに起きるまで気づかない。自分でも怖いです。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1409:36:46

私は半々です。

第三者視点なのに気づかなくて怖い、別段何も不思議ではありません。

なぜなら脳が起きていないからです。
多くの人が夢を見るレム期、脳は半分寝ていて半分覚醒している状態。中途半端ゆえに、ストーリーはあるが滅茶苦茶やつじつまが合わなくなるのです。

これが眠りの深いノンレム期に見る夢は、多くがストーリーも何もない、イメージの様な夢になります。

半分寝ているが故、視点が自分でなく、他人や俯瞰になり、そのおかしさにも気づかない・・・なんらおかしくはありません。

すぐ気づくなら、あなたは寝ていないということになります。ほぼ覚醒に近い、起きる寸前状態が維持されれば、それもあり得ます。夢と気づいて、夢をコントロールできるようになった たまに聞くこの状態がそれです。

いつも夢がその状態なら、睡眠の質が著しく悪い 笑 ので、睡眠の改善を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2017/3/1408:42:21

今朝は、主観的でした。
なぜか、暴力団の研修に行っている夢でした。
取材に行った時も、そんな場面見たこともなかったのに?
不思議です。
ホワイトボードか、黒板の前にいたので。
今後、そういう詐欺組織が上げられる前兆かもしれません。
でしたら、良いのですが。

こんな感じで、やはり何の脈絡も無いのが現状のようです。
別に心配ないと思います。