ここから本文です

もう気持ちが限界です。臨月、38wの妊婦です。死産が怖く、睡眠中はシムスの体位で...

pyo********さん

2017/3/1406:52:05

もう気持ちが限界です。臨月、38wの妊婦です。死産が怖く、睡眠中はシムスの体位で寝ないとと努力をしますが、気づくと仰向けに...もう誰か自分を縛っていてほしいとまで思います。逆子がなかなか治らず、本当なら帝

王切開の予定でしたがギリギリに治り、自然分娩に移行しました。でももう帝王切開で今出せたらこの子の命は守れるのに...このまま自然分娩を待ってる間に死んでしまったら、と思うと後悔しても仕切れないと思います。胎動が少しでも感じられないとおかしくなりそうです。
逆子が治った時、お医者さん助産師さんみんな良かった良かったと言ってくれましたが、何が良かったのでしょうか?希望で早めに帝王切開ってできないんでしょうか?
仰向けに寝ることで胎児が苦しく障害が出たりしませんか?
カウンセリングも考えましたが、妊婦のカウンセリングをしているところを見つけられませんでした。
病院は総合病院で忙しく、そんな悩みに付き合ってられないと言った様子です。
もう2週間、この子の命の心配をしていくのと自分の心を保つのとで気がおかしくなりそうです。助けてください。

閲覧数:
8,814
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/3/1407:56:18

仰向けで寝ても大丈夫ですよ。
シムズの体位は一般的に妊婦さんが楽な体勢で、それで眠らなければならない訳ではありません。
あなたにとっては、仰向けが楽な体勢なんですよ。
つまりは赤ちゃんもその体勢が楽なはずですよ。

赤ちゃんって、そう簡単には死にません。

お腹の中で安全に守られてるのに、そんな過度に心配してたら、生まれてから、一睡もできなくなりますよ。

私も第1子の出産後は、深く眠ってしまった時に、ハッとして目覚めて、赤ちゃんが息をしているかとか、よく心配したもんです。

もう出産は目の前です。
マイナスの事ばかり考えずに、プラスなことを考えませんか?

赤ちゃんがもし、そんなマイナス思考だったら悲しくないですか?

お母さんが笑ってるのが、赤ちゃんにとって、一番幸せなことです。

可愛い我が子なんですから、心配するのは当然ですが、心配し過ぎは赤ちゃんも楽しくないですよ。
でも、それだけ気にかけてくれるお母さんで、赤ちゃんは幸せですね。

私は経膣分娩と帝王切開の両方を経験しました。
どちらが安全とは言いきれないと思いますよ。

ちなみに私も9ヶ月後半で逆子がなおりましたが、予定日を過ぎても陣痛が来なくて、入院して促進剤で陣痛をつけましたが、お産が上手に進まず、結局、帝王切開になりました。

迷信みたいなもんでしょうが、経膣分娩は赤ちゃんも大変な分、強い子に生まれるそうですよ。

もしかしたら、弱虫なお母さんに、赤ちゃんからのメッセージじゃないですか?
僕(私)は経膣分娩に耐えれないような弱い子じゃないよ!って、逆子から戻ってくれたのですよ。

出産してしまったら、二度とお腹に戻すことはできないんだから、今の一心同体の愛おしい時間も大切にして欲しいです。

それでも、気持ち的にはしんどいでしょうから、一日も早く陣痛が来るといいですね。

あなたの希望も勿論大切ですが、赤ちゃんにとってベストな出産になりますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2017/3/1420:52:16

仰向けで寝ていいですよ
私はずっと仰向けでした
それが楽だから
楽ってことは無理がないってことなので問題ないのです
仰向けで寝て息が苦しい!とかならやめた方がいいですけど

wah********さん

2017/3/1408:37:38

質問者さん、落ち着きましょう。
そんなことで赤ちゃんがどうこうなった…医師にも助産師にも聞いたことないですよ?
仰向けはお腹が張りやすいから
シムスの体位で寝たら楽ですよ~
…ってことです。
シムスの体位じゃないと赤ちゃんが死んでしまう、障害が出てしまうから
絶対にシムスの体位で寝なさいよ‼
…ではないんですよ。
私は3児の母ですが思いっきり仰向けで出産まで寝てましたよ。
ずっとシムスの体位は保って寝たことないです。
けど我が子皆元気ですよ~。
臨月はとくに精神的に不安定になりがちです。
お腹の赤ちゃんは幸せですね。
こんなに心配してもらえる素敵なママがいて(^^)
けど、赤ちゃんはそんな弱くないですよ。
もっと赤ちゃんを信じてあげても良いんじゃないですかね。
ママがリラックスしないと赤ちゃんも悲しいはずです。
残りわずかなマタニティライフ、楽しんでくださいね。

coc********さん

2017/3/1407:54:34

こんにちは(ˊᵕˋ)
予定日超過2日目の初マタです(^^)
気持ちすごく分かります!!!

自然分娩、帝王切開どちらも
素晴らしいお産ですが
産後大変なのが帝王切開なので
良かったと言うのではないかなと
思います!
そして仰向けに寝るのは
赤ちゃんにとって良くないというより
仰臥位性低血圧症候群という(以下サイトより引用)
妊娠後期になると増大した胎児と羊水のために子宮はかなりの大きさ、重量になります。 妊娠中期から後期にかけて仰臥位(天井を向いて寝ること)になると急激な血圧低下を引き起こすことがあります。 これを仰臥位低血圧症候群といいます。『http://www.san-kiso.com/sannka/teiketuatu.html
ママが苦しくなっちゃうかなって
感じで仰向けじゃなくちゃ
寝られないママもいますし
私は右側臥位じゃなきゃ
寝られないので
寝やすい方法で良いんじゃないかなと
思います(^0^)/

もうこればっかりは
赤ちゃんの運命だとおもうので
赤ちゃんの出たいタイミングに
ママが合わせてあげることが
ママが初めてあげられる
プレゼントなのかなと思うので
どっしり構えるしかないです(;_;)
正直予定日過ぎると
産まれた?コールに
プレッシャーやストレスも
感じますが
お互い無事出産して可愛いわが子に
会えることを待ちましょう(*^ω^*)