ここから本文です

朝の総武線各駅の錦糸町~秋葉原間の凄まじいあの通勤ラッシュは今後どうにか改善...

kao********さん

2017/3/1408:54:56

朝の総武線各駅の錦糸町~秋葉原間の凄まじいあの通勤ラッシュは今後どうにか改善出来ないものでしょうか? と言うかこれに関して対策はJRは考えてるっぽい気しますかね?あまりにも圧迫死するかと思うぐらいのすし

詰め状態です 自分は千葉駅から乗ってるんですけど…やはり、千葉駅から各駅乗っとくべきですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/3/1912:45:04

土地があれば上野東京ラインのように、御茶ノ水錦糸町ラインを造ってこの区間を複々線にしたでしょう。
馬喰町から南へ行く人は錦糸町より手前から快速に乗るが、両国から西へ行く人は錦糸町で快速から各駅に乗り換えるのが早く、錦糸町で快速から各駅に乗り換え客がなだれ込むのはしょうがない。

さらに
京成は遠回りで線形が悪くて遅く、沿線はビジネス街から外れた日暮里・上野へ行く。
京葉線沿線は工業地帯、倉庫街で、そこへの通勤は便利になったがそのための通勤客の絶対数は少なく、沿線人口が少ない。
わざわざ西船橋で本数少ない東京行きに乗り換えるとぎゅうぎゅうになるw
さらに他路線への乗り換えが必要なら不便なことが多い。
津田沼で東西線に乗り換えても混雑はもっと酷く、錦糸町より手前の西葛西辺りからぎゅうぎゅうになりw日本橋ぐらいまで酷い。
本八幡で新宿線に乗り換えても、ラッシュ時は各駅しかなく駅が多くて遅い。
悪条件が揃っていますw

そこで、混雑を避けるならこの2つの方法があります。
・千葉で各駅に並び座る。
・秋葉原経由で東京まで定期券を買い、東京で快速から山手線か京浜東北線の先に来たほうに乗り換える。
定期代は千葉からだったら秋葉原までと同じ、東京-錦糸町は特例で定期の経路じゃないほうの区間にも乗って良いことになっている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/3/1410:27:36

それでも、緩和された方なんですけどね

myg********さん

2017/3/1409:24:49

あそこまでひどいと、JR東日本単独では無理でしょう。
西船橋をスルーする総武・京葉短絡線や、千葉県側が要望する京葉線とりんかい線・埼京線直通運転など、比較的混雑率が低い京葉線に流せれば少しはマシになると思いますが、あなたもご存知のように千葉県民には「京葉線は遅れる、よく止まる」のイメージがあるのか、あまり効果的ではないように思います。

千葉駅からなら、始発があるので、まだ恵まれていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる