ここから本文です

アリアケギバチについてです

play_0vm3852r089570hさん

2017/3/2114:00:05

アリアケギバチについてです

二週間程前
ショップでアリアケギバチ(8センチ)を購入しました
90×30×36の水槽に
ゴクラクハゼ(8センチ程)7匹
カネヒラ(8センチ程)三匹
ワタカ(20センチ程)1匹
カワムツ(15センチ)一匹
ギンブナ(15センチ)一匹
ビワヒガイ(10センチ程)二匹
ウナギ(40センチ程)一匹
スミウキゴリ(10センチ程)一匹を既に飼育していて
アリアケギバチを導入した場合喧嘩になることも考え予備の水槽まで用意していました
しかし結果は他の魚はいじめられた形跡すらなく
とても穏やかです
それ自体は大変嬉しいのですが
まだ環境になれていないせいかとおもい飼育を続けて二週間
ある程度環境になれたのか昼間でも泳ぐようになりましたが
同じ層に住むゴクラクハゼやスミウキゴリには傷一つ付いていません。
アリアケギバチよりカワムツやゴクラクハゼとスミウキゴリのほうが気性が荒いくらいです。

ネットや飼育本ではアリアケギバチは気性が荒く 単独飼育が鉄則で多種同種共に攻撃を仕掛けるとありますが個体差でここまでの違いが出るものでしょうか?
それとも飼育環境で変わってくるものですか?
また成長すれば今のおとなしいアリアケギバチも気性が荒くなるのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h35efes56gさん

2017/3/2115:09:23

確かにギバチは気性が荒いですが、個体差もあるので全てが気性が荒いとは言えません。東北のギバチとアリアケギバチのどちらも飼っていましたが、自分より大きなフナを襲う奴や餌用のエビにビビって1年共存した奴もいました。

質問した人からのコメント

2017/3/27 19:19:35

ありがとうございます
やはり個体によっていろいろあるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2114:54:15

知り合いが小さめの水槽で二匹飼育していたところ、二匹でかじりあって二匹とも亡くなりました。同種で複数飼うのがまずいのかもしれませんね。