ここから本文です

日蓮宗の富士門流への入信を考えています.一般的に入信するには,近所のお寺に伺...

peter_db_wimseyさん

2017/3/1414:30:10

日蓮宗の富士門流への入信を考えています.一般的に入信するには,近所のお寺に伺って話をするということが始まると思います.しかし私の居住する地域(奈良県)では富士門流のお寺はほとんどないようです.こうい

う場合,入信する手立てはあるのでしょうか?似たような経験を重土地の方にお意見を伺いたいと思います.私は今まで日蓮宗をはじめ檀信徒となったことはありません.
私が思いついたのはは,(1)遠く離れていても本山等大きなお寺に伺って(あるいは電話等で)話をする.(2)私の住んでいる奈良県に比較的近いお寺に伺って話をする.
またお寺に連絡した時,今まで縁もゆかりもない者が入信したいと告げても,お寺の方で困惑されて断られることはあるのでしょうか.
宜しくお願いします.

閲覧数:
143
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1613:53:03

ハハハ。日蓮正宗は創価学会にやっつけられてて火の車ですから「困惑されて断られること」なんてないですよ(大笑)

特に創価学会員(元日蓮正宗・創価学会世代)とかは「来て下さい来て下さい」という猛烈なアピールです。日蓮正宗の幹部なんて殆どが元学会員で笑います。

絶賛営業中ですので富士門流の教えを学ばれたいならば、直に体験された方が話しが早いです。

寧楽寺(奈良市)
見仏寺(宇陀市)
仏覚寺(橿原市)
隆妙寺(大和高田市)
法雲寺(生駒郡平群町)
妙住寺(五條市)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nskhkillerさん

2017/3/1613:14:00

http://news.livedoor.com/article/detail/12734714/

https://www.youtube.com/watch?v=W3NgwCq4tm0

https://www.youtube.com/watch?v=4Vuo9_UO9eo



そもそも、釈迦、仏教が本人の意志とは全く無関係に反佛教のおぞましい朝鮮腐れ外道日蓮の邪義である正法?物法?南無妙法蓮華狂?やらを幼い頃より狂人の如く連呼して脳内酸素を低下させて覚醒して、精神が炸裂した岩崎友宏とやらの反佛教、反人類の腐れ外が何を仕出かしましたか?


即ち、上記の様な極刑に値する獄悪行が100%が嘘、偽りであると、現在の生死さえ解らない御立派なガンジー池田大作本人、組織として創価学会、下のライオンさんやら、カエルさんのように自分の頭を働かせて物事が判断できない老若男女の個々の創価学会員どもが逆に動かぬ証拠を示して反論する事など全くできないのも動かぬ証拠のあるおぞましい事実であり、現実であり、真実です。


即ち、極めて自分勝手、極めて短絡的、観念的、排他的、独善的に原子爆弾が?日本の?酬い?(創価学会1961年会長講演集第3巻P290~)で、

現在の残忍、残酷なイスラム国同然の当時の清国を日本が撃破して、電気、上下水道、鉄道、鉄筋コンクリート造の社会インフラを整備して、ハングル文字の教科書さえ当時の日本で印刷させて教育を促すまでは、

文盲、糞喰い、近親相姦、おぞましい悪習慣を自分達では声を挙げて辞める事すらできなかった卑屈、姑息、他力本願な糞奴隷に過ぎない南北の朝鮮民俗どもは兄?韓日?で間違い御座いませんか?


マレーシアの空港で過っては文盲、糞食い、近親相姦、おぞましい悪習慣を続けた仲間である唯の間抜けなオッサンをわざわざVXなる生物化学兵器で虐殺して、


21世紀のアジア、世界の平和、安全を台無しにす何の大儀も無い朝鮮戦争を続ける極めて愚かな一方の当事者に過ぎない唯の間抜けな韓国のクズどもは兄?韓日?で今でも間違い御座いませんか?


即ち、何でもかんでも自分達の都合の悪い発言、行動を全て100%棚に上げて、 漫然と、無責任に放し飼いにさせて、人の?中へ?言葉と?共に?などと何のリスク、責任も果たさないおぞましい朝鮮民俗ども特有の何とも的外れな上辺だけの美辞麗句をヘラヘラ連呼して、

以下のような即死、万死では全く済まされない極悪業を行い続ける真の狂人どもをクローン同然に大量に増殖させて、自分達を含む日本国民、仏教徒の生活を台無しにし続けているのは池田大作本人であり、創価学会であり、公明党であり、山口那津男であり、反佛教のおぞましい朝鮮腐れ外道日蓮にかかわる目糞、鼻糞どもであるのは下記の如くおぞましい動かぬ証拠のある事実であり、現実であり、真実です。


即ち、 同じ日本国民であるはずの小金井の女子大生アイドルに対して、マスターベーションを含めた己の一方的な性欲、野望、欲望さえ全く自省もできもしないで 虐殺未遂し岩崎友宏のような、おぞましい唯の間抜けな狂人を無責任に、安易に放置して放し飼いにさせて狂犬病の予防接種もさせもしないで増殖させてしまった池田大作本人、このような蛮行を薄笑いさえ浮かべて容認した組織としての創価学会、老若男女の創価学会員ども、山口那津男、公明党議員ども、反佛教のおぞましい朝鮮腐れ外道日蓮にかかわる目糞、鼻糞どもが知人、友人、隣人、親族に存在するようでは心穏やかには一切生活できません。


以上が、真っ当な日本国民、仏教徒の忠告、警告であり、最後通告であり、このような動かぬ証拠のある事実に対してチッポケな屁理屈にも成らないチッポケな戯言を口から臭くて、白い泡さえ跳ばして獣の本能同然に連呼する創価学会やら、日蓮やらにかかわる目糞、鼻糞どもを21世紀の全世界から一人残らず問答無用で駆除、駆逐、殲滅させるのは日本国民、人類、仏教徒の当然の権利であり、義務であり、責任であり、愛です。

http://news.livedoor.com/article/detail/12734714/...

2017/3/1517:59:59

身延の者です。


富士門流はやめたほうがよいです。
富士門流には、日蓮正宗、京都要法寺、保田妙本寺、日蓮宗興統法縁会などがありますが、特に日蓮正宗と興統法縁会は狂っています。

日蓮正宗は創価学会と顕正会の生みの親です。
興統法縁会は北山本門寺はじめとした富士門流ですが、ここから呪殺祈祷僧団なる呪いを生業とした坊主が生まれています。法華経に呪いという考え方はありません。
この者どもは、身延の墨色の法衣を身につけて身延を装い呪殺祈祷を公然で行っています。久遠寺に詣でるときには薄墨の衣をつけているのにです。つまり仏教で戒められる不妄語戒を破る不届き者です。

日興を派祖とする宗派は必ず狂います。日興が狂っているからです。
なぜなら、日興は弟子である南部実長公が日向上人の弟子になったことを妬み、身延沢にあった日蓮聖人の重宝を幾つも盗んで逃げたこそ泥だからです。窃盗は不偸盗戒を破る犯罪です。犯僧を敬えば信者も狂います。


> またお寺に連絡した時,今まで縁もゆかりもない者が入信したいと告げても,お寺の方で困惑されて断られることはあるのでしょうか.

いちど、日蓮宗宗務院にお電話されるとよいです。
困惑することなど心配しないで大丈夫です。

日蓮宗総合相談所:
03-3751-7181(代)(※平日9:30~16:30まで。宗務院休業日除く) sodan@nichiren.or.jp
東京東部伝道センター(仏教仏事相談):
03-3630-7620(月・水・金10:00~16:00管内行事等の都合による休み有)

日蓮宗奈良県寺院一覧
http://www.nichiren.or.jp/temple/map/kinki/nara/


日蓮宗には、幾つもの門流が含まれています。
日向上人を派祖とする身延のほかにも、池上や中山、日什門流や富士門流など色々あります。
寺院に一度電話し、最初に法縁を聞いて下さい。そのお寺がどこを本山、大本山としているか確認すれば、大まかな法縁が分かりますから。そのなかで北山本門寺を本山とする寺は興統法縁会です。


それと、寺によっては布施を求めてきたりします。
日蓮宗では明治に日薩上人が摂受する事を仰せになっています。摂受とは人の考え方を肯定したうえで教えに導くものです。貴方の考え方を尊重したうえで、法華経の素晴らしさを説いていく、これが摂受なのです。
ですから、布施を求めたりすぐ檀家にしようとするような寺はダメです!

十分にお寺に何度も通ってみて、自分で「ここの壇信徒になってみたい」と思えたときに、願い出ればよいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ya2012madaさん

2017/3/1507:13:44

日蓮正宗の場合、
縁もゆかりもない方から、入信をしたいと急に言われたときは、戸惑われる可能性はあります。
創価学会からの妨害があったためです。

ただ、最寄りのお寺に電話をされて相談されれば、大丈夫です。
たぶん、一度来てくださいと回答があると思います。

総本山大石寺に電話をされても対応してくださると思いますが、
二度手間になると思います。

xo3236_0602さん

2017/3/1505:30:48

富士門流は日興上人の大石寺がスタートで、あとはそこから親戚・枝分かれしています。

ぜひ日蓮正宗の関西末寺でお話を伺ってください。お寺の常住御本尊様は素晴らしいです。前の回答者にあるように

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1500:14:06

日蓮大聖人の仏法を受け継がれた日興上人は、ほかの弟子たちの不誠実な行為や地頭の波木井実長による謗法などにより、本門戒壇の大御本尊と共に身延を跡にし、富士の麓に移られました。

そして三大秘法まします富士の門流は、700年にわたり、歴代の御法主上人により受け継がれ、今の日如上人猊下の指揮の下、布教に邁進しています。

どのような経緯で志を持ったかは存じ上げませんが、本門戒壇の大御本尊を求めるのはとても尊いことだと思います。

奈良県にはこちらのサイトに記載の通り、6カ所に寺院があります。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/nitirenshoushuujiinitiran-k...

最寄りの寺院の住職に問い合わせて時間を決めた上訪問し、住職のご指導を仰ぐことをおすすめします。突然訪問したけれど、住職が本山へ行って留守だったということもありますので。

縁もゆかりもない人であっても、信心修行したいという志があれば、だれでも受け入れられます。ただし、ほかの宗教の脱退と、お守りや本尊などの処分が必要です。ほかの宗教と一緒に信仰しても、かえって不幸になるからです。

日興上人は
「富士の立義 聊(いささか)も先師の御弘通に違せざる事。」
と仰せで、日興上人を始め日蓮大聖人の血脈を継承された御歴代上人は、大聖人の弘通に従って妙法を広められています。

そのご指導に従って信心修行していけば、人生の悩みや困難もはねのけられる強い生命が備わるようになります。

どうか信仰を通じて、強い自分を獲得してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。