ここから本文です

先日コノミヤ「滝の水店」でプリペイカードを入手し1万円入金しました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2116:00:04

先日コノミヤ「滝の水店」でプリペイカードを入手し1万円入金しました。

他の店舗でも使用が可能かを確認してから入手・入金したのに、本日他の店舗で買い物をしたら「滝の水店」のみでしか、利用出来ないとの事、これって「コノミヤ」さんの詐欺? 他の被害者はいないのでしょうか・・?教えて下さい。出来れば「コノミヤ」さんにお答えいただければ幸いです。

閲覧数:
827
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norix_0101さん

2017/3/2122:57:09

それ、金融庁に電話で聞くことですね。

金融庁 窓口
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

チャージ式プリカだと、資金決済法で前払式支払手段というのが2種類あり、

・第三者型→各地の商工会、百貨店、楽天、アマゾン、ソフトバンク
・自家型→各地の観光ホテル、各地のスーパーなど

おそらく、自家型だと思われるが、店舗単位で管理していることで国に登録しているのか怪しいかもしれない。
条件次第では、規制を逃れるために何かカラクリありそうな気もする。
そこは、金融庁に問い合わせて、このような運用で構わないのか聞いてみて欲しいですね。

金融庁
免許・許可・登録等を受けている業者一覧
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html

ここの
金融会社 -前払式支払手段(自家型)

うちの近所の地方のスーパーでさえも一覧にあるんだけど、質問の企業がそのままの名称では登録されていないね。
別会社が発行しているのだろうか。
カードに発行社名が記載されていないかな。

まあ、金融庁に電話したほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。