ここから本文です

高1女子です。

ura********さん

2017/3/1418:02:25

高1女子です。

私は小学生のときからずっと、教員になりたいと思っていました。
できれば、中学校の音楽の教員になりたいです。別に高校や小学校でも良いのですが、一番中学校の音楽教員になりたいと思います。

しかし、音楽教員の数は限られてくるので、とても狭い門になってしまうと思うと、なれるのか不安になってしまいます。


そこで、その他の教科、国語や数学などの教員免許と音楽の教員免許といった、複数の教員免許を取得するのは不可能でしょうか?
もし可能なのであれば、どこの大学で取得出来るのでしょうか?


よろしければ教えて下さい。

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

2017/3/1608:05:51

音楽の先生になるのは、とても難しいのですよ。
学校に一人くらいしかいないので、元々の採用数が少ないからです。
もっとハッキリ申し上げますと、絶望的です。
あまりにも絶望的なので、(中学校免許だけで)小学校音楽専科教員に就任を認めているくらいです。
これは、中学校音楽免許所持者への、救済策なのです。
ただし、小学校音楽専科も、中学音楽と同じく、とても狭き門です。
そんなことよりも、もっと恐ろしいのは、中学校はヤンキーだらけと言うことです。
中学と言うところは、大なり小なり荒れているものです。
やりにくいのは、A級ヤンキーだけではありません。
その舎弟のB・C級ヤンキーも、結構大変です。
音楽など実技に授業は、最悪です。
ヤンキーが騒いで、授業どころでは無いのが実情です。
女の先生なら、身の危険さえあるのです。
先日も、女の音楽先生が、泣いて職員室に戻ってきました。
恐ろしいことです。
地獄とは、このことです。
こんな恐ろしい仕事は、辞めることです。
こんなことなら、小学校の方が、遥かにマシというものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/3/1609:10:52

我が娘、小学校の教員でしたが、小さい時からピアノを習っていましたので、音楽も教えられたと言っていました。先ず教員になったら如何。

kke********さん

2017/3/1605:07:50

>中学校の音楽の教員になりたいです。

>しかし、音楽教員の数は限られてくるので、とても狭い門になってしまうと思うと、なれるのか不安になってしまいます。


☆公立の中高一貫校・中等教育学校や、
私立の中高一貫校・中等教育学校では、

(例)
「中高両方持っている人しか採用しません」

・・・としている場合も、
あります。

(例)http://www.jh.heian.ac.jp/news/170227_2


※中等教育学校というのは、
13歳で入学し、6年間通って、18歳で卒業する、
6年制の学校のことです。

http://ss.sanonihon-u-h.ed.jp/

http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/site/zen/


※中高一貫校というのは、

高校受験一切なしで、
提携している高校へエスカレーター進学できる中学や高校のことです。


☆例えば、

東京都のように、
「中高両方の免許を持っている者のみ、教員採用試験の受験を許可します。
中学免許のみ、あるいは、高校免許のみしか持っていない者の受験は、
一切認めません」

・・・といった、「受験制限」をしている都道府県も、
一部あります。


→例えば、

東京都の場合は、
・公立中学:623校
・公立高校:189校
・公立中等教育学校:6校
・公立中高一貫校:6校

・・・と、なっています。

→中等教育学校や中高一貫校というのは、ほとんどが私立校で、
公立校は、ものすごく少ないのですが、
いちお、あります。


☆そのため、

「中学免許だけしかとりません・持ってません」

・・・といったことをしてしまうと、

採用試験を受験すること自体、できなくなってしまう場合があり、

上記のような、せっかくの貴重な採用チャンスを、
自分自身で自ら、全部ぶっつぶすことになる場合も、
十分ありえます。


→ですから、

できれば、
中高両方の免許を取得できる4大に進学して、

中高両方の音楽免許を取得するのが、
オススメ・無難です。


>そこで、その他の教科、国語や数学などの教員免許と音楽の教員免許といった、複数の教員免許を取得するのは不可能でしょうか?

例えば、

「昼間の通学の大学で、中高音楽免許を取得して、卒業する。

→その後、社会人として働きながら、
通信制大学で勉強し、中高国語免許・中高数学免許・中高理科免許・中高英語免許などを追加取得する」

・・・といったことが、
可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

po2********さん

2017/3/1418:45:48

音大では、基本的に無理です。

しかし、国立大学教育学部なら複数免許取得は可能だと思います。

ただ、いくつか注意して下さい。
まず、教育学部と言っても教員養成学部のことです。旧帝大の教育学部ではない事に注意して下さい。
次に、教員養成学部は、少子化対応で規模など縮小されています。このため、思ったように取得できない可能性もあります。
そして、入試の難易度についても留意して下さい。音大は学費が高いと聞きますが、国立大学教育学部音楽専攻の学費は、音大の通常学費より安いです。このため、入試の難易度は上がります。
最後になりますが、複数免許を取ることが本当にプラスなのかも考えないといけません。複数の教科よりも、小学校と中高音楽の方が良いようにも感じます。また、重要な音楽の専門性がなければ、複数免許も無意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2017/3/1418:12:35

なんの楽器ができるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる