ここから本文です

赤ちゃんの夜泣きについて教えてください。

kur********さん

2017/3/1419:07:11

赤ちゃんの夜泣きについて教えてください。

2歳と6ヶ月の赤ちゃんを育てています。

上の子はやっと夜中に3〜5回起きる程度になりましたが、下の子は10分に1回起きたりします。

上の子のときも生後4ヶ月頃からお昼寝も夜も10分に1回くらい起き、1歳8ヶ月の時の断乳で少しずつ寝るようになりました。

下の子も同じように断乳したら良くなる気がしますが、2人育児でとにかく毎日辛いです。

ただ、うちの子たちのような夜泣きは聞いたことがありません。10分に1度起きますが、おっぱいをあげたり、腕枕をするとすぐ泣き止み、割とすぐ寝ます。でもまた10分後とかに起きます。調子がいいときは30分くらい寝てられることもあります。一晩で合計50回は起きてると思います。

このような夜泣きを聞いたことがないのですが、何か原因がありそうですか?
上の子はアトピーなので痒くて起きてるのだと思っていましたが、下の子はアトピーの気配はないのに頻繁に起きます。
電気は完全に消し、部屋の温度も色々試して来ました。テレビは一切見せてません。お風呂の時間も色々試しましたが特に変わらないので寝る1時間半前くらいに入っています。日中は外出しています。1日の時間帯で昼間は明るい童謡などの音楽、夕方は子守唄のような音楽やクラシックをかけています。寝る前は絵本の習慣にし、寝かしつけは暗くして添い乳です。

何が原因かさっぱりわかりません。
ここまでくると性格や体質、私の関わり方が悪い、シックハウス、電磁波くらいしか思いつきません。

うちのこたちの夜泣きパターンは稀ですよね?
同じような夜泣きを経験された方お話し聞かせてください!よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/3/1514:36:42

まず、お乳が足りていないかもしれません。
母乳とあわせて、腹いっぱい飲ましてください。
あと、モロー反射ってわかりますか?
赤ちゃんが「ビクッ」として起き泣き出す動作です。
バスタオル等で「きをつけ」の姿勢にして、赤ちゃんを巻くと
モロー反射で起きません。(注意、緩過ぎてもダメですが、きつく締めすぎてもダメです。あと、首から上が隠れてはいけません)
タオルで巻くと、抱きしめられているように感じて
長いこと寝ますよ。
お試しあれ

子育て疲れますよね。でもその時間は短いですよ。
しんどいでしょうけど、頑張ってください。

• 質問者

kur********さん

2017/3/1518:05:59

ご回答ありがとうございます。
    6ヶ月なのにすでに10キロあり大きめです。昼間はお昼寝前と夜寝の前の3回しか飲まないので母乳は足りてると思います。

モロー反射のようなビクッという動きはもうないですが、もしかしたら抱きしめられてる感覚を与えてあげると安心してくれるかもしれません!やってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2017/3/1900:28:48

yahoo知恵ノート

★★★夜泣き=完全解決!★★★ 赤ちゃんが15分で眠る方法!!

をご覧ください。

●効果がありましたら、アドバイス欄に体験談を。
紹介させていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる