ここから本文です

これはどういう足の病気ですか? 左足中指の第一関節が、曲がったまま伸びない...

ktpuv378さん

2017/3/1419:23:51

これはどういう足の病気ですか?

左足中指の第一関節が、曲がったまま伸びないです。他動なら伸ばせますが、痛いです。
できればセルフケア方法も教えて下さい

他動,ハンマートウ,左足中指,セルフケア方法,カカト,足指,第一関節

閲覧数:
685
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/3/1420:21:17

第3指がハンマートウになっているのです。
第4指も若干ハンマートウ気味ですね。

足の指先にプレッシャーが掛かる状況があるのではないでしょうか?
足の指が靴先に当たって屈曲して、指先の指節関節でくの字に曲がったままになってしまったのだと思われます。
曲がった関節の角が靴のアッパーで圧迫されると、関節の皮膚が摩擦抵抗で角質化してタコやウオノメが形成される事もあります。

ハンマートゥの改善に効果的な足指のストレッチ
1.足の指先に力を入れ内側に指を折り曲げる(足でじゃんけんの「グー」の形を作るイメージ)。
2.丸めた指を思い切り開き、指と指の間をできるだけ開く(じゃんけんの「パー」の形を作るイメージ)。
3.1と2を交互に5回ほど繰り返す。(両足とも行う)

また、普段履いている靴を見直しましょう。
足の健康を優先するなら、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズの靴先の形状が細くないウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履きましょう。
また、足のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241238)を靴に入れて履くと、親指への負担を軽減してくれるのでお勧めします。

また、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    ktpuv378さん

    2017/03/1420:40:56

    ありがとうございます‼ずっと悩んでいたんのですっきりました!!
    本当にありがとうございました‼

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。