ここから本文です

以前に Who do you think the best person is? この文はdo you thinkの挿入ではな...

sha_rakuseiさん

2017/3/1419:57:29

以前に
Who do you think the best person is?
この文はdo you thinkの挿入ではないとアドバイスを貰いました。

でも、写真のWho do yo think is going to win?
は挿入ですよね?

見分け方を教えて下さい。
上手く

使えるようになりたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1421:03:36

結論から言えば、両者とも挿入ではありません。
恐らく疑問詞の扱い方について理解が少しだけ進めば、
この理屈は理解できると思います。

ご存じのように、疑問詞は文中の 答となるべき語句 を質問のために言い換えたものです。
分からない語句が名詞→who(m), which, what, whose+名詞
分からない語句が副詞→when, where, why, how
※まず、ここで
「疑問詞=文中の答となる語句を言い換えたもの」
と理解しておきましょう。

今回は例文にwhoを使ってますが、
疑問詞や疑問文について考える時にはそのままで扱うのではなく、
「その疑問文の答となる文」を想定してみると分かりやすくなりますよ。
例文の答となる人をJimとして全文書いてみましょう。

・前の例文
質問 "Who" do you think the best person is ___?
答 I think (that) the best person is "Jim."

・後の例文
質問 "Who" do you think ___ is going to win
答 I think (that) "Jim" is going to win.

それぞれ質問と答を見比べてみてください。
答となる人物の名詞("Jim")を、疑問詞("Who")で言い換えて
文の先頭に移動させていることが分かりますか?

Do you think (that) SV ? の、(that) SV の中の一部が
疑問詞で言い換えられ、
さらに、その疑問詞が先頭に移動してしまったために、
それらの間にある do you think が
余計なもの=挿入
に見えてしまうわけです。

Do you think (that) the best person is who?
Do you think (that) who is going to win?
の形なら、まだ簡単ですよね。
日常会話ではこう言っても相手はなんとか理解してくれます。
でも、「聞きたいことは最初に明言する」というのが英語の原則です。
今回の質問の例文は「誰なのか」が疑問のメインであるため
whoを最初に持ってきています。
そのせいで文構造が一見分かりにくくなっているのです。

(補足)
なお、
「疑問詞+do you think ~ ?」の形では、think that SV の that は必ず省略します。
上記では分かりやすくするために (that) という形で書いていますが、
この形ではthatは書いてはいけません。
英作文の際には注意してくださいね。

• 質問者

sha_rakuseiさん

2017/03/1421:21:11

その疑問文の答となる文を想定してみると分かりやすい。

このアドバイスがヒントになりそうです。細かく教えて頂き本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esgmasonさん

2017/3/1421:13:58

アドバイスくださった人にリクエスト質問すべきと思います。

それが叶わなければ,「ロイヤル英文法」(旺文社)の452ページと453ページを読んでおいてください。そうすれば

Who do you think the best person is? は間違いで Who do you think is the best person? が正しいと分かるはずです。

そもそも他動詞 think などを使えば,「そう考えるかどうかを尋ねており」,疑問詞の節は目的語でなく,think を疑問文の形にした do you think という語句を,疑問詞に導かれた疑問文の中に「挿入的に」使うしかありません。全体は疑問詞の疑問文。do you think という一般的な疑問文の形の語句は,挿入句でなく,挿入的に使っているだけです。

think でなく know の場合は,ご自分で考えれば,私からの説明は必要ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1420:09:07

do you thinkがあるかないかによって、文法的に特別な違いは生まれませんよ。「do you thinkの挿入」なんて言葉は初めて聞きました。

それぞれ
You think the best person is A.
You think A is going to win.
「Aの部分を尋ねる疑問文」です。中1中2レベルの文法ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。