ここから本文です

さっきのWBC日本対キューバで、内川の犠牲フライはファールフライだったと思うので...

jaikeokaimさん

2017/3/1422:50:52

さっきのWBC日本対キューバで、内川の犠牲フライはファールフライだったと思うのですが、あの場合キャッチしたライトは正解なんですか?
取らなければあの1点は入らなかったと思うのですが、ど

う思いますか?

閲覧数:
6,000
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1423:01:12

確かにスローで見ればファールになってた可能性が高い打球でしたね。
ライトも焦って判断をミスったのでしょう。
ただ、もしかするとホームゲッツーにしたかったのかも知れないし、取らないとヒットになると思ったのかも知れません。
あの場面ではキューバも緊張があったはずですしね。
日本として、勝利のターニングポイントでしたね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n800a_g_nobuさん

2017/3/2122:44:48

少しでも野球に詳しい人から見たら
『ドームの白い天井に重なる打球、一瞬でも打球から目を離してはいけない。
そんな状況であの方向に飛んだ飛球を打球から目を離さずファウルかフェアか判断するのは無理。
ファウルだと判断して捕らなくて、もしフェアだったら…それこそ最悪。』


バカから見たら
『あれはライトが下手だから捕った。本当は捕ったらいけない。』

それかもしくは超能力者から見たら捕ってはいけない打球だったと言うかもしれません。

kfj8000さん

2017/3/2117:27:53

冷静さを欠いた雑なプレーです。
結果的に決勝点となりましたが 日本とキューバの実力差が出たということです。
日本らしい勝ち方ですね(笑)

ryo_s_030915さん

2017/3/2108:32:15

「ファールじゃん」と普通は思うだろう。でも 実際取った選手にはわかるだろうか・・・
↓でも言われてるが右打者のライト方向のフライはドライブが掛かります。
それに上を向いてるからどこに自分がいるかわかりません。もちろん名手なら判断してたでしょう。
もし取らずファールじゃなかったら・・・・その方がマヌケじゃないの??^^

2017/3/1821:10:19

日本からしたらラッキーだったね、

2017/3/1815:58:51

フライを捕るのですから上を向かなければ無理です。上から見ればファールゾーンに見えても外野で捕球体勢の選手に線は見えません。ましてやフェアゾーンからファールゾーンに動く打球ですのでその判断は無理です。まあそれを捕らなかったらヒットになったかもしれません。ああいう場面では、基本に忠実で堅実なプレーが必要です。
試合を決めたのは内川の犠打で得点され揺らいだ相手投手の隙をついた山田のツーランホームランです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。