ここから本文です

免停について質問します。 3年前違反者講習の通知が来て、座学と社会奉仕活動で免...

ape********さん

2017/3/1423:03:28

免停について質問します。
3年前違反者講習の通知が来て、座学と社会奉仕活動で免停30日が免除になり点数が戻ったため運転をしてましたが
最近小さな違反の積み重ねで、違反者講習通知がきました。

二回目なので60日免停と思いましたが、通知を読んで見ると1ヶ月以内に講習を受けると免許停止処分にはなりませんと、記載されてました。60日の免許停止ではないと言うことでしょうか?
ご教示下さい。

補足すみません。解決出来ました。

閲覧数:
246
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1500:04:49

書いてある通りでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/3/1511:08:04

>60日の免許停止ではないと言うことでしょうか?
はい。そういうことになり、今回も違反者講習対象です。
違反者講習というものは、
・過去3年以内に免停や違反者講習受講歴がなく
・軽い違反の積み重ねで
・本来30日免停処分である6~8点に達した
という人が対象となります。

質問者さんは、
>3年前違反者講習の通知が来て
と書かれているので、今回も違反者講習の適用条件を
満たされているのでしょう。
違反者講習を受講すると、
・本来は30日免停だが免停にならない
・免停にならないので前歴もつかない
・違反点も0点人戻る
ということになります。

>二回目なので60日免停
と書かれていますが、これは前歴2の場合です。
上記の通り違反者講習対象者には前歴はつきません。
免停にはならないので。
よって、今回の違反者講習を受講されれば、
質問者さんの免許はまた「前歴0点数0」という
キレイな状態の戻り、行政処分の処分基準は
下記のままとなります。
==========
6点:30日免停
9点:60日免停
12点:90日免停
15点:免許取消し
==========

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/3/1507:00:31

通知を読んで見ると
1ヶ月以内に講習を受けると免許停止処分にはなりませんと

通知を読んで見ると
1ヶ月以内に講習を受けると免許停止処分にはなりませんと

est********さん

2017/3/1506:57:03

以前違反者講習から3年以上たっているのでまた違反者講習の権利が発生しているということだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/3/1506:45:44

「すみません。解決出来ました」

では回答は不要ですね。他人の役にも立たないので、質問を取り消しましょう。