ここから本文です

単純な価値観についてです。自分はよく最近他人が子供が欲しいとエゴ(可愛いから、...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1500:00:11

単純な価値観についてです。自分はよく最近他人が子供が欲しいとエゴ(可愛いから、憧れ、などの理由)で軽々しく言う人にかなり憤りを感じてしまいます。軽々しく言ってはいけないことだからです

。自分としてはそう言うことは子供を絶対に幸せに出来る確信を持ってから言うべきことだと思ったからですす。例えば親の金銭的な問題で子供に進学をさせてあげられない。子供がしっかり誠実に育つことが出来るような環境を作ることが出来ない。体に何不自由なく産み落としてあげることが出来ない。まだたくさんありますがこれらの責任を分かったうえで初めて子供が欲しいと願えると思ったからです。この質問を読んだみなさまはどうお考えでしょうか。回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/3/1912:30:18

ある程度子どもを育てられる環境である事は最低条件だとは思うけど、

体に何不自由なく産み落としてあげる事が出来ない、は 無理じゃないですか。

誰だって妊娠する時は子どもの健康祈ってるでしょう。
何が原因で「不自由」になるかはわからないです。
遺伝子の配列の違いでなる病気とか防ぎようがないし。
お腹の中で順調に育っていたとしても、出産時のトラブルで歩けなくなったり、首にへその尾が巻きついて酸素が足らず脳障害起こしたりする場合もあるのに。
(勿論 子どもの身体に影響あるからって言われてるタバコとか飲酒を控えるのは当たり前だけど)

自分が子どもを望んだ時に「親になりたいならこうすべき」って考えるのは自由ですが。

完璧な子育てなんて 不可能ですし。

他人にまで自分の尺度を当てはめるのは 逆に「不自由な身体の子どもさん」を頑張って育てている方への侮辱になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2017/3/1912:11:29

>>自分はよく最近他人が子供が欲しいとエゴ(可愛いから、憧れ、などの理由)で軽々しく言う人にかなり憤りを感じてしまいます。軽々しく言ってはいけないことだからです。

軽々しく言ってはいけないことと決めつけているのは主だけ。
別に周りは主の意見に従って生きているわけではないので軽々しかろうと
なんだろうと子供が欲しいと言って良いです。

>>自分としてはそう言うことは子供を絶対に幸せに出来る確信を持ってから言うべきことだと思ったからです。

子がどんな形で成長するかわからんのに子供を設ける前に
確信なんてもてるわけがありません。
子を育てるのが親の役目だけど、親も初めて子を設け親として子と一緒に
成長していくもの。
子を設ける前の確信なんてのは想像に過ぎません。

>>例えば親の金銭的な問題で子供に進学をさせてあげられない。子供がしっかり誠実に育つことが出来るような環境を作ることが出来ない。

金銭的な問題でなんて別に親が文無しではないと思いますので希望校に
進学させられない場合はあるとしてもどこか進学させる手立てはあるかと。
金銭的な事を言うならそもそも子を設ける前に結婚すること自体が間違い。

子供がしっかり誠実に育つ事が出来るか否かは親の価値観次第。
親がダメなら子もダメと同じ。
親の性格によりますね。
主の言う確信を得たとしても親の価値観が人としてダメダメだったら確信なんて
あったもんじゃない。

>>まだたくさんありますがこれらの責任を分かったうえで初めて子供が欲しいと願えると思ったからです。

それは主が思ったことであり主の考えです。
他者にその意見を言うのは良いけど主の言う事が正当かどうかは賛否有ります。

>>この質問を読んだみなさまはどうお考えでしょうか。

僕はまだ未婚で子も居ないがとりあえずどんな価値観であれ子が欲しいなら
欲しいと思う発言は良いと思います。
まただらしのない親もいるけども、子生まれれば親としての自覚を持てる
人たちも沢山いると思います。

主は子が欲しいといむやみに言う人間にエゴや軽々しさを思うかもしれないけど
結婚したいって騒ぐ女も同じですよね。
結婚するのはかまわんが嫁としての自覚あるんかいな?と。
結婚したいのはわかるが嫁としてちゃんと確信得て言ってんのかと。

主の言い分で合わせて言うなら子の前にまずそこからだと思います。

ただ僕が思うにそういうのは実際生活をしていかないとわかりません。
子供だって設けてから子との生活がスタートなので生む前にこれから親としての
覚悟など気持ちが入るのは必要だけど確信なんて僕はまず無理と思いますね。

wop********さん

2017/3/1501:32:56

あなたに似た考え方をしてきた者です。
なぜ多くの人が、人間的に出来てなくて、まるで子供のような内面の人が、子供をまともな人間に育てられなさそうな人が、みな恐れもせずに、子供を欲しがり、実際に早々子供をもつのか...?
そもそも結婚して、妻として、だんなとして、夫婦として、ちゃんと役割を果たせそうもない、果たし方も知らないような人達が、よく結婚する気になるな?...とか、よく思ってました。
私には考えられない事だと、思ってました。不思議でした。自分がおかしいのかな?とか。

十数年、時がたってから結論で思う事は、あなたや私のような考え方をする人って、こうするとこうなる...という風に、先が見通せる、結果を読む力が結構鋭い人(先見の明があるというか)なんではないか?と思いました。
あと、もの事をきちんとゆかせたいタイプ。?

安易に考えられ、行動に移せる人というのは、あまり、最初っから、先の起きてくる事が読めないタイプ。
そして、軽く、何とかなると思ってるんじゃないでしょうか?楽天的すぎるとか?
(だから、やってみたら、こんなにも色々大変だった...となりやすいのでは?)。
それから、物事をきちんとゆかせたいという、こだわりが、あなたや私ほどないんだと思います。

昔は、安易に考えてる人はバカだと思ってました。
でも、今は、いい悪いはともかく、人により色々な考え方、価値観があるんだなと思うようになりました。

今も、自分自身は、他の考え方にあまり賛成はできませんが、昔みたいに、こうあるべきと、自分の価値観を他人にも押し付けたがるような考え方は、結構取れました。
色々な考え方があって、そうする事を選ぶ人もいる...と思え、あまりひどくない限りは、他者の決定を尊重できるようになりました。
こうするのが正しいと思える事は、基本、自分が当てはめ
て自分がやればいい事だと思います。
実際にそれが正しい面があったとしても、最初からそれが分からない人もいるし。...(私や貴方だって、他の面では、何かしらそれがあるはずですし。)
別の考え方で何とかできると考える人もいるので、やはり、自分の考え方、やり方を人に押し付ける事はできません。押し付けたがるべきでもないし、押し付ける必要もないと思います。基本的には。
あなたと私を含め、人は、結局、自分のしたいようにしたい生き物だし、自由に決められる権利が誰にもあるから。
あなたや私だって、何かの事では、考えが違う人から見たら、違う風にすべきだ!と思われる所はあるはずです。
でも、そう言われても、そうする気になれない事も多いというのがあります。それと一緒だと思います。

omi********さん

2017/3/1501:15:38

ん〜思った事を深く考えず話しているだけでしょうね。未熟だから子供と共に育ち 子供から学ぶのです。自分より大事な物の存在は 忍耐力や成長をもたらして来れます。全部揃うと理想だけど、更に晩婚が進むよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる