ここから本文です

離婚してることの証明について。 バツ1の人と交際してますが、離婚したことを書...

isao827netさん

2017/3/1500:04:08

離婚してることの証明について。
バツ1の人と交際してますが、離婚したことを書類などで確認したわけではなく、相手の言葉を信じて付き合ってきました。しかし、最近になって離婚が疑わしく思

うことが起き、離婚を証明できる戸籍謄本などを見せるように伝えました。
そして、今日、その画像を添付したメールが送られてきたのですが、一部だけのものでこれを信じて良いものか迷い、質問します。
これは、離婚を証明するものとして信じてよいですか?

離婚,戸籍謄本,書類,バツ,証明,離婚届,役所

閲覧数:
273
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1507:47:50

離婚届の受理証明書だと思います。離婚届を受け付けした市区町村長が内容を審査して適法と判断して法律上の受理決定をした証明書です。

ただし、一部のコピーだとその真偽は不明です。
また真正としても、その後の婚姻歴は確認できません。

質問した人からのコメント

2017/3/15 09:26:43

離婚届受理証明書の一部のようで、一度は離婚してるようですね。仰る通り一部ですので、その後のことはわかりません。
他の方が仰る通り、一緒に役所に行って現時点での証明書を確認したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hand_2583さん

2017/3/1500:25:22

もし、悪意があれば、この程度の物はいくらでも本人が作れます…。

離婚を証明するような役所の書類を目にしたことがないので、あくまでも私の想像ですが…。

ですので、最低限、書類に役所の「印」や日付が無い物を見せられても、私は信用しないです。

2017/3/1500:20:07

離婚はしているかも知れないけれど、その後再婚した場合でも離婚歴は表示されます。
不安なら一緒に役場に行き、現時点での戸籍を見せて貰えば間違いないかと。