ここから本文です

南極条約とは何ですか?

j0d********さん

2008/6/1522:01:05

南極条約とは何ですか?

閲覧数:
260
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2008/6/1522:06:17

内容は、

・NBC兵器の使用及び大質量兵器の禁止
・南極を中立宣言区として領有権主張の凍結、科学探査の門戸開放、資源輸送船団の攻撃禁止
・捕虜の人道的取り扱いなど

質問した人からのコメント

2008/6/15 22:14:19

成功 .

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2008/6/1522:11:24

内容は

NBC兵器の使用及び大質量兵器(コロニー落とし等)の禁止

サイド6等の中立宣言区の承認

捕虜の取り扱いなどを主な項目とする等。

kei********さん

2008/6/1522:10:50

主なものは以下のとおりです。

・南極地域の平和的利用(軍事的利用の禁止)
・科学的調査の自由と国際協力
・南極地域における領土主権、請求権の凍結
・核爆発、放射性廃棄物の処分の禁止
・条約の遵守を確保するための監視員の設置
・南極地域に関する共通の利害関係のある事項についての協議の実施
・条約の原則及び目的を助長するための措置を立案する会合の開催

jh2********さん

2008/6/1522:07:17

南極は、いかなる国も領有権を主張してはならない。
南極で産出される資源は、学術以外の目的に使用してはならない。
南極は、いかなる軍事施設もあってはならない。
これだけ、覚えてます。