ここから本文です

英検2級取りたいです。

chieroid_00f4edfd5f2fc0bb92eb6a38eさん

2017/3/1505:14:04

英検2級取りたいです。

DAILY20日間集中ゼミ

を買おうと思っています。

これで繰り返しやれば合格点までいけますか?

閲覧数:
119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1520:47:24

英検2級の全般的な学習法を以下に明記いたします。

①先ず旺文社の2級用出る順パス単で語彙力を増強する。
各単熟語に記載されている例文を繰り返し音読することで、単語をイメージしながら覚え、そして定着へと繋がります。
例文の音読は1語につき最低10回は行ない、例文の内容を頭に思い浮かべ、その単語がイメージ出来る様にして下さい。
毎日1ページ、あるいは2ページと、一日に余り多くのページはせず、適量を毎日着実にこなすことが重要です。

②長文対策として、言い換え表現や要約に慣れる練習として、2級の過去問或いは予想問題集の長文問題の本文各段落を30ワード程度で要約する。

③リスニング対策として、2級の過去問或いは予想問題集のリスニング問題のディクテーションをする。
(教材は旺文社の2級用出る順パス単、予想問題集、英検2級の過去問(英検HPからダウンロード出来ます。) で良いと思います。)

④英作文対策として、先ず、日頃から様々な事柄に対し自分の意見を英語で言える様にしておくことが重要です。
一日一題自分でテーマを決め、それに対する意見を頭の中で考えて下さい。
例:
・社会人になるにむけてアルバイト経験は重要か
・企業は外国人労働者を増やすべきか
・学校教育にインターネットは必要か、等

これが出来る様になれば、今度は本番を意識して自分の意見を書きます。
1.結論(もしくは賛成/反対の立場)を最初に書く
2.次に根拠・理由を書く
この時、テーマから逸脱した内容は一切書かない
3.中学3年までに習う文法で書く
4.綴りの難しい単語は極力避ける

あと、書く時に100ワードの感覚がわかる様、1行に10ワード書いたら次の行に移ることを10回繰り返して100ワードの感覚を養って下さい。

これだけのことをやるのは大変かも知れませんが、試験日まで時間の許す限りやってみて下さい。

是非がんばって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。