ここから本文です

洗脳・・・・・この日本の社会は能力主義だ。能力のある人が、また、頑張った人が...

nmi********さん

2008/6/1522:37:21

洗脳・・・・・この日本の社会は能力主義だ。能力のある人が、また、頑張った人がいい生活を出来るのだ。いい生活をできないのは頑張らないからだ。能力がないからだ。

いい生活ができないのは能力がないからだ。
自分の能力がないのを棚に上げて、人のせいにするな。

能力の結果格差は当然だ。
頑張った者だけが、出世をしていい生活が出来る。
当然だ。

と、言う人がいる。

では、日本のトップである、福田ふふふ首相は能力で首相になったのでしょうか?
違いますね。
二世議員だから、親の選挙地盤と金をもらい楽々と政治家になり、親の七光りをバックに
総理大臣になったのです。

それは、安倍ぼんぼん首相も同じ。やはり、二世議員。祖父の七光り。
小泉元首相も二世議員。
次の総理を狙う麻生さんも祖父の七光り。
その他、渡辺さん、中川さん、民主党の小沢さんなど多くの二世議員、親の七光り議員がいる。
あるいは、岡田さんのように大企業、大金持ちの息子がいる。その金をバックに楽々と政治家になっている。

日本のトップの歴代首相や多くの国会議員が、二世議員で親や祖父の七光り議員、あるいは、
大金持ちので息子などで、大した努力もせず、能力もなく、大した仕事もしないで、
楽々と政治家となり、大臣となり、果ては総理大臣となっている。
日本のトップの連中達が能力と関係なく、楽な生活と仕事と人生を送っている。

大企業、多くの会社、中小企業でも社長の息子が楽々と次の社長となっている。
能力のない息子が楽々と社長や取締役、部長となっている。
それでいて、日本は能力主義だ、頑張った者がいい生活が出来る。
貧乏なのは、出世ができないのは能力がないのだ。
格差は当然だ。
などと言うのは、滑稽だ。マンガの世界だ。

まだ、あなたは能力主義などといった洗脳から目が覚めないのですか?

いくらなんでももう目を覚しませんか?

このページの文章を読んでもまだ目が覚めないですか?

まだ、覚めない?

北朝鮮や中国の国民と同じですね?

一度洗脳されるとなかなかとけない。

本当に洗脳とは恐いですね。

閲覧数:
609
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2008/6/1620:19:44

政治は確かに盲点かもね。
でも大企業の社長が世襲しているのは、次期社長のイスを争って分裂しないって意味が強いから全然話は違いますよ。
そういうごく一部が能力主義じゃないのは仕方の無い事です。寧ろ必要な事なんですよ。そんな僅かな人間を僻んでもしかたないです。
社長に成りたきゃ起業すれば良い。
そして能力主義は全然間違っていない。ただ、能力があるだけで出世できると思っている奴が多いね。そんなにすんなりいったら人間社会は単純明快。
それをうまく料理するのが人間の楷書でしょう。
あなたみたいに能力すらないのに能力主義は間違いとほえるあたりは、テレビで流せば大爆笑を取れると思うよ。
でもお前みたいな奴がいるから俺みたいな人間は良い生活できるんだけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 麻生の求人情報(173件)

ハローワーク求人票コピーライター【テレワーク・副業OK】...
  • 社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 北海道札幌市北区北六条西
社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
コンサルティング営業【初任地予定:札幌支店】
  • 株式会社FPG
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 北海道札幌市中央区北二条西
パソナキャリア
【札幌】【正社員】コンサルティング営業 ~KDDIグル...
  • KDDIまとめてオフィス東日本株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
doda
M&Aコンサルタント(フロントオフィス)
  • 日本M&Aセンターグループ
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,200万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(5)
日本M&Aセンターグループ
[見学歓迎]介護職員・ケアスタッフ: 働きながら資格取得も...
  • 株式会社ゆずり葉宮の森
  • 契約社員
  • 日給6,700円〜
  • 北海道札幌市中央区宮の森二条
リジョブ
小規模多機能 介護職 未経験歓迎
  • 有限会社 丸心 小規模多機能 丸心ふわり
  • 正社員
  • 月給15.7万円〜27.2万円
  • 北海道札幌市北区屯田六条
カイゴWORKER
クラウドサービスの事業推進を担う企画営業【急成長中ベン...
  • 株式会社マネーフォワード
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(4)
マイナビ転職エージェントサーチ
M&A/M&A
  • 株式会社トライコムワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 北海道札幌市中央区大通西・その他の勤務地(5)
イーキャリアFA
介護福祉士 ヘルパー
  • 有限会社丸心 小規模多機能型居宅介護・丸心ふわり
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜900円
  • 北海道札幌市北区屯田六条
ファーストナビ介護
アカウント・エグゼクティブ/企画営業職
  • リンクス・アンド・カンパニー・ジャパン合同会社
  • 業務委託
  • 月給20万円〜40万円
  • 北海道札幌市中央区北三条西
リンクス・アンド・カンパニー・ジャパン合同会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2008/6/1610:50:34

質問者さんの現状に対する不満や批判は、ある程度理解できる。

しかし
社会の不平や不満を全て「能力主義」に求め、能力主義が諸悪の根源だ!と叫んでいるだけです。

誰もが、能力が評価される社会が、理想だとは考えていません。
「能力主義」には、多くの問題があるけれども、それに代わる社会システムがないのです。それだけです。

単なるアジテーションでは、何の建設的議論にはなりません。
残念ながら
質問者さんには、建設的な意見が何も主張されていません。不平や不満の羅列だけです。

最後に
日本の会社規模は、大企業=0,2%、中小零細=99,8% の構成です。
「能力」のない経営者は、たちまち経営が傾き、倒産の憂き目に遭うのです。おバカでは経営は出来ないのですよ!

men********さん

2008/6/1522:53:10

確かに君の言うことは真実で間違いはないね…けど、他人と自分の地盤を比較してみたところで君の現状は変わるのかな?努力にも限界があるし世間は綺麗事ばかりじゃないけど、そんな社会で生きていかなきゃいけないんだから他人は他人、自分は自分って割り切ってやるしかないよ?そんで寿命で死ぬときに「あぁ…俺、頑張ったな」って自分を誇れたら君にとっては最高の人生になるんじゃないかな。

lun********さん

2008/6/1522:51:31

逆に地位がなくても這い上がれる可能性が残されている点を無視する必要もないのではないかと思います。