ここから本文です

妊娠悪阻(にんしんおそ)について。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1517:27:29

妊娠悪阻(にんしんおそ)について。

現在妊娠11週目です。
妊娠4週目に普通のツワリが始まり
5週目からは妊娠悪阻の症状になりました。

最初はツワリってこんな辛いんだと思いながらも耐えていましたが、少なからずここ一ヶ月は毎日常に一分一秒の間もなく吐き気や胃もたれ・胸焼けと闘っており、空腹の時は胃液を吐き、何か食べても飲んでも数秒でもどしの繰り返しで、体調も優れる事がなくずっと布団生活です。

5週目あたりからストレスも溜まり続けていて、自分でも制御したいのですが、義家族の理解も得られず、酷いことを言われたりでひどく傷つき、自殺未遂を決意する程追い詰められました。

義家族には相談してトカ頼ってと言われていましたし、自分も知っていてほしかったので散々ツワリの事も他の事も説明したのですが、結局忘れており、その上思い出すどころか「我慢しなきゃ」とか「母親なら強くなろう」とか終いには「親失格」とか「死ぬなら死ねば」など散々な事を言われました。

もちろんもう一度説明しようとしたのですが、義兄夫婦は自分達の言いたいことだけ言って、義母さんは「お前らの話は聞かない」と断固拒否されてしまいました。

私も私で精一杯なのに、それでも知ってほしかったので直接話し合いをしようと話を持ちかけたのですが、今は会いたくないと言われて一方的に断ち切られました。

言いたい事を言われ、私や旦那の話は一切聞かず、未だに思い出しもしないのに一方的に断ち切られ、私は傷つき苦しんだままです。

自殺未遂を二度しました。
一度目は色々考えた上で行ったので多分ちゃんと切れなかったんだと思います。案の定失敗して傷だけがつきました。

二度目は何も考えられなくなる程無意識に実行していました。何故か最初は軽く切っていたみたいで、最後にザックリいこうとしていたんだと思いますが、心配した旦那が仕事で抜けられないと言い今回の事には関係ない義家族の次男を私の所へ来させました。

もうザックリいこうとしてたところに次男がきて止められました。

そこからの記憶はあまりありません。

もちろん妊娠中で
命が一つではない事は承知しています。

しかしそれすら頭に入らないくらい限界で無意識に実行してしまっていたんです。

二度目は多分、義母さんから言われた「死ぬなら死ねば」が致命的でした。

今では自分のした事を悔やんでいます。
しかし無意識は怖いとも思いました。

ただやはり傷はそのまま。

中立に立って話を聞いてくれた義父さんや次男には「心配してくれてたのはわかってあげて」と必ず言われます。

そんな事わかってます。
散々考え理解し反省し
間違った部分は謝罪もしました。

なのにそれでもそれを言われ。

心配してたら何言ってもいいの?
って思いました。

ストレスは胎児にも影響でます。
それを知っているはずの人達が
何故そんなにも酷い事を言えたのか。

やっぱり結局元々の家族は家族なんだと思いましたし、自分以外の人がどうなろうが関係ないんだなと感じました。

何度かここで話をさせていただきましたが、やはり同じ経験した方は義家族のような言葉は言いませんでした。注意すべきとこは注意してもらいましたし、同意するとこは同意してくださりました。

しかし一方的に終わらせた相手は笑顔で暮らしているのに、何故私だけがこんなに悩まなくてはいけないのか。と思います。

精神的にも、妊娠悪阻も、体調も全て最悪な状態で、それでも相手の事も考えてしまって。自分の事だけ考えればいいのに、何故か頭に入ってしまいます。

私は旦那以外の味方がいません。
旦那も妊娠悪阻の事でどれだけ辛いかは認識できていません。だから限界まで我慢して最後その場で辛いと言っても、土日病院いこうとか言えるんだなって思います。すぐじゃなくても大丈夫という考えなのでしょう。

こうやって携帯いじってるのも画面酔いなどでキツイですが、流石に精神的の方がキツイので書かせていただきました。

経験者の方の回答お待ちしています。
長々とお読みいただきありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2017/3/1601:38:03

微炭酸飲むと楽になりましたよ!
ミカン、梨、きゅうい、桃、スイカ、パイナップル、悪阻の時はこれで乗り切りました

ストレス溜まりますよね
貴方の頭には、その苦手な義母のことしか考えれていないのは可哀想です、、、
そんなやつ、考えなくていいんだよ!笑

YouTubeで、幸せな動画やら、赤ちゃんの動画、犬の動画、私にとっては職場の苦手なひとを頭で考えておくよりも、そっちの方が幸せでした。
貴方は物事を一つのものに熱中する素敵なタイプの人だと思います。それが今回は裏目に出てしまってストレスを抱え込んでいますが、、、世の中には素敵な幸せなものが落ちていますよ^^

私にとっては、旦那とお喋りできる環境が幸せで、旦那にもありがとう。幸せ。と毎日伝えていました!
お腹の赤ちゃんにも、悪阻すごいわね!元気過ぎるよ!産まれたらどっち似かなー!とか、子供の顔アプリで、旦那の顔と自分の顔の写真で、こんな感じになるかな。とか、遊んでました^^

何事にも声を出すといいと、研究結果もあるみたいです。
ありがとう。幸せ。頑張ろう。
声に出してみてください^^

貴方に幸せが舞い込みますように

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 07:30:01

皆様色々なご意見ありがとうございました。
こちらの方が一番回答的には納得できたので
こちらの方にベストアンサーをさせていただきます。

atk_50000様。
ありがとうございました。
流石に飲食できない生活も胃液を吐く生活も限界なので今日も病院へ行ってきます。

微炭酸や果物、参考にさせていただきます^_^
少しでも楽になったら試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r19********さん

2017/3/1600:25:50

私は私が快適に過ごす為に旦那に手紙を書きました。箇条書きですが、こーゆーときはこうしていて。これをしてくれたらホントに助かる。今はこうゆうふうだからつわりが終わるまではこれはやめて。
とツラツラ書きました。
質問者様ですと例えば「私が辛いと口に出したときは限界。すぐに病院に連れて行って」とかですかね?
言わないと伝わらないですからね。
おかげでお姫様対応になりましたよ(^^)
「あー」と言っただけで、吐く?ヘアバンドいる?水いる?テレビうるさい?でしたw

そんな死ぬことに考える力を使わないで、快適に過ごすための方法を考えてみてください。
むしろ言われたら言い返したらどうですか?あなたも母になり一家を支える存在になるのです。
死ぬくらいなら胸のうちをぶちまけてケンカしちゃいましょ!
これ以上波風立てたくないなら関わらないのも手ですしね。

私は結婚の際に親に縁を切られているので小言を言われることもケンカをすることもできません。

快適に過ごせる方法を考えてください。図々しくていいんです!妊婦です!

yum********さん

2017/3/1522:56:02

私は、妊娠中ではないですが昨年末に義理の妹からいきなり怒りの電話がありパニックになりました。それ以来、主人の実家とは付き合いをしてません。距離をおきましょう。精神的に辛いなら考えを変えてご主人には家族がいないと思うこと。
悪阻の辛さは、経験者しかわかりません。私も、娘が2人いて出産前日まで嘔吐の日々でした。悪阻がひどく、辛かったので医師に相談して計画分娩になりました。水分がとれるなら大丈夫ですよ。吐くなら無理に食べない事。一口食べたら時間をおいたりしたら軽減しましたよ。妊娠中のサプリあるから食べて下さい。特に、鉄は欠かさないでね。

yam********さん

2017/3/1518:38:59

関わるのやめたらいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる