ここから本文です

JW-CADとAUTOCADの違いについて教えてください 設計会社がJW-CADを採用(使用)し...

kikaikakou2016さん

2017/3/1518:05:13

JW-CADとAUTOCADの違いについて教えてください

設計会社がJW-CADを採用(使用)しているのは、無償で使用できるからなのでしょうか?

もし、AUTOCADが無償なら採用(使用)する会社は多くなると思いますか?

それとも、JW-CADとAUTOCADを比べた時、
AUTOCADには無い機能(便利な機能)がJW-CADにあるから使用している事もありますか?

お互いのメリット・デメリットはあるのでしょうか?
私はどちらも使用したことがあるのですが、
JW-CADは建築向き?AUTOCADは機械設計向き?と思いましたが、
建築でもAUTOCADで出来るような感じがするのですが。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khuu_khamさん

2017/3/2112:01:39

>私はどちらも使用したことがあるのですが
ならば、お互いのメリット・デメリット は分かっているはず。

>設計会社がJW-CADを採用(使用)しているのは、無償で使用できるからなのでしょうか?
そういう点も有るでしょうし、軽いから、利用者が多いから という理由も有るでしょう。

>もし、AUTOCADが無償なら採用(使用)する会社は多くなると思いますか?
「可能性」としては有るでしょう。しかし、それはあり得ない。
何故なら、Autodesk という会社は、AutoCAD というソフトウェアを販売することによって利益を得ている企業だから。

>AUTOCADには無い機能(便利な機能)がJW-CADにある
その逆も沢山有るはずですが?

AutoCAD も元々は建築用cCADから始まっているはず。
今では、それぞれに特化した 機械は MecanicaL、土木は Civil 等々、色々な種類が発売されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apzz_0991さん

2017/3/1520:45:59

フリーか有料か、とシェア

フリーソフトのメリットは費用。デメリットは免責事項、OSバージョンアップにいつまで付き合うか不明な点。
有料ソフトのメリットは上記の逆。プラス各種機能が付加されていて、使い方次第で生産性向上が図れる。(autodeskが開発止めたらとか仮定は別次元の話)

免責事項のあるソフトで成果品を作ってお金をもらっていいのか?という危惧はあると思います。しかしシェアがここまで及べば事は単純ではないような...

AutoCADが無償になると、免責事項なども付加されると思うので、その比較は意味があるかどうか...

という観点で設備導入を考えるので、便利な機能とか操作性は二の次でしょう。

なお、建築でも発注者が官公庁だと、AutoCADを指定する場合があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。