ここから本文です

ソフトコンタクトを入れる時のコツ教えてください

chi********さん

2017/3/1521:19:56

ソフトコンタクトを入れる時のコツ教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2017/3/1702:34:01

コンタクトショップで働いているので、初めての方の装着練習を今までたくさんしてきました。
コツとしては
①瞬きをなるべく我慢すること。
ただ異物が目に入るとどうしても怖くて反射的に目をつぶってしまうと思います。なので3秒だけがんばるって思いこませるとか、瞬きをしても目を閉じないようにしっかりまぶたを抑えることが大切です。
②右目をつける時、鏡で右目の黒目をしっかりとみてください。
コンタクトは位置がずれても基本的に黒目に戻るように作られています。なので入れるときに目をそらしてしまうと上手く入らない場合があるので、怖くて手元を見てしまうことがあるかもしれませんが、なるべく黒目をじーって見たまま入れてみてください。
③目に入れた時、どうしても気泡が入ってしまう人がいます。
なのでそういう時は、まぶたをくいっくいって動かしてもらうか、直接レンズを触ってもらって指で気泡が抜けるように動かしてもらうといいと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/18 10:51:20

詳しく説明ありがとうございます

r⌒ヽ    /⌒ヽ
|⌒ヽ>-──く/⌒ |
ヽ/   _  ヽ、ノ
`/  ●/●\● ヽ
/   (  人 )  ヘ
| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ |
| 士 ● o ● 士 |
し_乂γ⌒v⌒ヽメJ
  (^) thanks (^)
   | \   /

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2017/3/1610:35:24

他と方に追加です。

・レンズは、より「湿っている方」に吸いつく性質があります。レンズを載せる指の水気は「これでもか」というほど拭っておく。

・目をこじ開けてから、5秒も経つと、多くの方は、目がかなり乾きます。目を見開いたら、怖くても、5秒以内を目標に、レンズを入れましょう。

・レンズは、押しつけない。レンズの一部が角膜に触れると、それだけで「ふわっ」と、レンズ全体が角膜に移動する瞬間があります。その感覚を体得してください。

・レンズが目に着いたら、焦ってまばたきしない。ゆーっくり視線を下方にずらしてから、そっと目を閉じましょう。

…というあたりです。
お試しください。

tmt********さん

2017/3/1600:32:02

他の方の回答に加えて

ガッ!と目を開けるときは黒目を全開にする(ソフトコンタクトレンズなら黒目より大きいです)

入れない方の目は閉じずに鏡を見てしっかりとレンズが目に入るのを見届ける
(入れない方の目を閉じるとレンズが近づいてくるのが見えて怖いです)

頑張って下さい。

veg********さん

2017/3/1521:25:14

①利き手の人差し指に、コンタクトレンズがお椀型になってるかを見て乗せる。
②利き手の中指と反対側の手の中指で、下まぶたと上まぶたをガッ!と開ける。
③見開いた目に、コンタクトを静かに乗せる。
④ゆっくりまばたきする!

以上!

kan********さん

2017/3/1521:21:40

入れやすくする目薬にたいなヤツ売ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる