ここから本文です

電験三種の法規の参考書の絵とき解説 電験三種演習問題集 法規について

hal********さん

2017/3/1521:37:44

電験三種の法規の参考書の絵とき解説 電験三種演習問題集 法規について

この参考書を使い勉強しているのですが間違っている点が多く、検索すると誤記が多いようです。
正誤表も以下のページで公開されていますが選択肢の表記ミスに関しての1つだけについてです。

この参考書の正誤表について公開しているページがあれば教えていただけないでしょうか。自分でも調べているのですが自分が間違えている可能性の方が高いので…
よろしくお願いします。

http://www.denki.or.jp/pub/cat/new/h3145.html

閲覧数:
718
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/3/1608:01:19

無いです。ある著者が言っていましたが、印税入って来たら読者から指摘されるまで、見直す事は少ないって。私もこのテキスト持っています。前にも言いましたが、わかる範囲で解答しますよ。
酷いです。未だに間違いは1つなんてことになっていますね。後半P313なんて重力加速度を8.9って書いたりしてますから。内容自体良い物なんだけどね。
前半で言えばP29では500を5000KWって書いてる。その他間違い多数。

明らかに間違いとわかるものばかりなので、電話していませんが、機械、電力は私が指摘して相当直してもらいました。それまで誤植表に載っていなかったから。
電力、機械も自分の勉強した範囲なので、まだまだある可能性がありますね。

  • 質問者

    hal********さん

    2017/3/1615:42:14

    ありがとうございます。まだ勉強してる途中なので誤記か誤記ではないかの判断がその場で出来ず間違って覚えてしまったら、と考えると怖いですが参考書自体は分かりやすいので出来るだけ使いたいです。
    取り合えず何点か問い合わせを送ってみました。
    また分からない所があったら教えて下さい。




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/16 15:43:13

ありがとうございます。またよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saerunooさん

2017/3/1522:31:05

日本電気協会から出ている正誤表のほかに公開しているところは無いでしょう。
同協会から出ている「内線規程」や「高圧受電設備規程」に誤りがあって、問い合わせしても、誤りは認めても正誤表はすぐには改訂されません。
誤りが一定程度蓄積されないと改訂しない方針のようです。
一般に初版の参考書類は誤りが多いと思います。
出来れば、版を重ねたものを購入すると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる