ここから本文です

クレジットカード 署名 サイン 最近私はクレジットカード裏の署名を名字だけにす...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1523:05:36

クレジットカード 署名 サイン
最近私はクレジットカード裏の署名を名字だけにする事にしました。
“サイン”お願いしますと言われて名字だけ書いても何も言われない時もあるのですが、最近コン

ビニとスーパーで“署名”お願いしますと言われて名字だけ書くとフルネームで書けと言われコンビニでは渋々書きましたがスーパーではカードの裏を見せたのですがカードの表に書いてある名前を書いて下さいと言われました。ものすごく納得がいかないのですが、サインと署名は意味が違うのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2017/3/1621:51:03

サインと署名は同一に考えられています。
日本は印鑑の効力が強い商習慣があり、印鑑が最も本人の同意としての効力が強く、その次に署名(自署フルネーム)となっている事が多いです。

しかし、クレジットカードにおいては署名(サイン)は必ずしもフルネームで無ければならないというルールがなく、自分が好きな文字、記号でも構わないとなっています。

要はクレジットカード会社は署名(サイン)がフルネームでなくても、本人の意思確認ができるものであれば良いという認識なのです。
クレジットカードを貸与している会社がそれで良いと言っている以上、別にフルネームである必要はありません。
お金を立替える者がそれで良いと言っているのだからコンビニやスーパーの人が決めることではありません。

あくまで貸し手が良いのであれば良いのです。

相手が契約が印鑑で無ければならないと言えば印鑑による契約になりますし、フルネームでの自署を求めればフルネームが必要です。
自署と捺印がどちらも必要とされば自署と捺印が必要なのです。
自署捺印を求められているのに捺印だけしかしませんと言えば契約は成立しません。
契約はあくまでも意思の合致なのですから。

クレジットカードは自身の好きな記号でも良いとされているので、ただ単にコンビニの店員が知らないだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/17 06:28:21

回答して頂いた方達にはとても感謝しています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2017/3/1623:51:02

クレジットカードの裏面署名はフルネームが基本です。苗字のみは認められないはず。

クレジットカードの裏面署名はフルネームが基本です。苗字のみは認められないはず。

2017/3/1610:35:10

その店員が知らないだけだと思います。
教育し直してもらった方がいいです。
責任者もまさか知らないとは思ってないんでしょう。

私はひらがなにしています。
外国人がいちばん真似できないときいたので。
それもあえてへたくそな字にしてます。
ものすごくへたくそにしてるので、サインの時にときどきうまくいきませんが(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

やっすぃさん

2017/3/1600:51:34

署名もサインも同じだと思います。日本語か英語かの違いでしょう。

クレジット・カードの仕組みの中では、記される署名の筆跡を元に、目視で本人かどうかの認証を行います。

カードの裏面に記す署名は会員自身の氏名である必要も無く、特徴の有る図形でも文字でも良いと聞いた事が有ります。私の場合は漢字では無くアルファベットの筆記体に記号を添えています。

加盟店で決済時に伝票に記す署名はカード裏面に記した図形や文字と同じ物を記し、加盟店の従業員は目視でカード裏面の署名と目の前で記された署名の筆跡を目視で比較し、カード会員本人かどうかの確認を行います。

ですので、カード裏面に記された署名と明らかに違う物を伝票に書かせているとすれば、加盟店の間違った行為だと思います。

その様な加盟店を見付けた場合は、手元のカードの発行会社や、もし判明するので有れば加盟店と直接契約の有るカード加盟店開拓会社に申告するのも一つの方法だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ukk********さん

2017/3/1600:20:28

署名は自分の氏名を書くことです。サインは必ずしも自分の氏名でなくてもよいです。
カード利用時に求められているのはサインです。その店員が間違っています。

ただ、フルネームで署名してもあなたに不利益はありませんので、言われた通りに書いておくことをオススメします。

asmmkt27さんに回答

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nai********さん

2017/3/1600:12:18

規約上は名字だけでも問題無い事にはなっている事は多いだろうけど、名字に使われている文字が画数が少ない等で簡単すぎるような場合は書いた人の字のクセが見つけにくくて少ない文字数で本人確認するのは難しすぎる場合はある。

本人確認がちゃんと出来ないと困る事になるのは本人確認を怠ったとみなされて責任を負わせられてしまう店側だから、そういうケースなら店がフルネームを要求してきても仕方ない部分はあるだろうな。

名字が複雑な文字だったのにフルネームを要求されたのなら微妙だが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる