ここから本文です

自動ブレーキがついてる車って運転したことがないのですが。 実際に運転して...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1523:31:03

自動ブレーキがついてる車って運転したことがないのですが。


実際に運転している方の使用感はどんなものですか?

自動ブレーキに任せて停まってくれるのはいいですが、全く何の障害もないような状況で急に停まったりはしないものですか?

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1700:12:06

所有したことはないですけど、代車に付いていたことが有ります。
運転距離も大した事が無いので情報量としては少ないですが・・・
自宅近くの狭い丁字路を左折した時、交差点内正面にあった電柱に反応してピピピッっと警告音は鳴りました。
ブレーキは作動せず。
自分が運転した範囲では警告音止まりでしたね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/17 16:10:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pp_********さん

2017/3/1608:37:33

その機能、最近のものは制度が上がってきてますが、ちょっと前の自動ブレーキはイマイチでしたね。

車線が複数あるところで追い抜く時、別車線の車を感知して減速=ブレーキランプ点灯なんて良くありますね。後ろの車がびっくりすると思います。

昔も今も変わらないのは、加減速で誤作動したところからマニュアル操作で復帰するところで、結局最後は人間の判断でしょうね。

まぁ、全く何も無いとこで止まられたら追突事故が続発しますね。
今のところ、その様な報道が無いので過度の心配は要らないと思いますよ。

ra1********さん

2017/3/1601:06:38

ア○サイト搭載車に乗ってますけど片側交互通行を通過するときにで1回作動しました。自動停止任せの運転はしませんね。
高速道路や渋滞に嵌まったときはアダプティブ・クルーズ・コントロール使います。一定の距離を保ちながら追従走行して前車が停止すると完全停止まで車側がやってくれます。便利ですがそれに慣れると普通の運転ができなくなりそうなので高速道路などに限定して使用してます。

くうさん

2017/3/1523:32:48

自動ブレーキと言えど必ず止まるものではありませんよ。

衝突緩和装置と思えば良いと思います。

作動にも条件がありますので過信はせず安全運転でお願いします