ここから本文です

ガンダム0083は何が言いたかったの?

isl********さん

2017/3/1600:04:21

ガンダム0083は何が言いたかったの?

スペースノイド,ティターンズ,アースノイド,デラーズ,エウーゴ,ガンダム0083,ケリィ・レズナー

閲覧数:
540
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/3/1716:54:16

Zの序章ですよ。
なぜティターンズが出来たのか。

地球の復興が喫緊の課題で、宇宙の治安をおろそかにした結果、ジオン残党軍が力を付た。
核を奪取され星の屑作戦で甚大な被害を被った連邦軍だが、何とかデラーズをせん滅。
この苦しめられた経験や、後方支援に現れたアクシズの勢力を認識した連邦はジオン残党(アクシズ含む)狩りを専門としたティターンズを結成。
というのが0083の大まかな流れ。

また、スペースノイドがジオン残党のシーマと接触し、裏取引していたことも連邦(特にアースノイド)を警戒させ、ティターンズによるスペースノイド弾圧の理由の一つとなる。
スペースノイドは平気でジオンと繋がりをもつ危険思想を持った者が多いと思われてしまうわけです。

Zの序盤、カミーユがジェリドに殴りかかって捕まり、子供にもかかわらず厳しい尋問を受けたのもこれが理由。
(ティターンズに歯向かうお前はエウーゴかジオン信奉者だろ!って感じで)

AE社については、デラーズ紛争でジオンに繋がりを持ち、MSや物資を供給したとして連邦(特にティターンズ)にマークされます。
紛争後もMS開発で度々連邦に介入されるため面白くはありません。
もはやAE社にとって連邦は邪魔な存在で、対立するエウーゴに極秘開発したMS(リックディアス等)を渡すのも自然な流れとなります。

このようにZにおけるティターンズ(アースノイド)vsエウーゴ(スペースノイド)の対立の原点が0083にあるわけです。

「ガンダム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k0u********さん

2017/3/2123:48:55

人のものを盗っちゃいかんということです。

ito********さん

2017/3/2010:14:08

既に回答されてるけど、
「機動戦士Zガンダム」の前日譚だな。

wam********さん

2017/3/2010:03:38

コロニー落としは、辞めましょう。かな?

gun********さん

2017/3/1919:17:24

テロは大義があっても行ってはならないと言いたげですが、正気を失った連中には効果がない。

gan********さん

2017/3/1919:13:29

「ガンダムVSガンダムを作ったぞ!」
だと思いました。

初の試みだったから金かかったセル画、声優、そしてファンに理解してもらいたいから宇宙世紀だったとおもいました。