ここから本文です

不起訴処分 やりなおし裁判無罪と免職 逮捕され、のちに不起訴処分となった場合...

sen********さん

2017/3/1600:11:30

不起訴処分 やりなおし裁判無罪と免職

逮捕され、のちに不起訴処分となった場合、公務員は
懲戒免職されるのでしょうか。

また、裁判で一度有罪が確定し、後にやり直しの裁判で
無罪が確定した場合、懲戒免職の取り消しなどはあるのでしょうか。

ご回答をお待ちしております。

閲覧数:
674
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2017/3/1620:36:25

今までのところ他の全回答者が間違い。

地方公務員法の規定で

刑事事件に関し起訴された場合は「休職」となる(地公法第28条の2の二)。

そして裁判で禁固刑以上(執行猶予含む)の刑罰を受けた場合に

「失職」となる(地公法第16条の二)

と規定されている。「免職」ではなく懲戒処分でもない。法律に基づくもの。だから有罪であっても罰金刑とかでは失職しない。

そしてそれらとは別に懲戒処分を受ける場合がある。この懲戒処分によってら「停職」や「免職」となることはある。どんな処分となるかはその非行の内容による。

  • tur********さん

    2017/3/1620:46:16

    肝心なことを書いてなかった。

    不起訴は無罪ではないから懲戒免職はあり得る。

    無罪となったなら懲戒免職は取り消される。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2017/3/1610:38:55

不起訴処分だから刑事裁判か・・・。

>無罪が確定した場合、懲戒免職の取り消しなどはあるのでしょうか。

公務員は逮捕というだけで免職はまずない。参考人でも逮捕されることがある。
逮捕は証言の保全と証拠隠滅の阻止を指す。

逮捕された時点で停職。不起訴なら復職となるだろう。
起訴され有罪になった時点で免職となる。

>裁判で一度有罪が確定し、
>後にやり直しの裁判で無罪が確定した場合

有罪が確定か・・・上告は含まれないってことだな。

出勤できない期間が問題なのだが、
有罪が確定し、即座に再審することは期間的にムリなので、
退職金ありの免職となる可能性が高い。

公務員の公務は行政そのものなので出勤の見込みがなければ、
その時点で欠員となり別人が補充される。
定員も決まっているので、もう戻ることはできない。

公務員はサラリーマンとは違い労働の権利が認められない部分がある。
サラリーマンのように裁判で復職することはない。

cus********さん

2017/3/1610:05:54

>逮捕され、のちに不起訴処分となった場合、公務員は懲戒免職されるのでしょうか。
逮捕、不起訴によるのではなくその非行行為により免職を含む懲戒処分の可能性があります。
>また、裁判で一度有罪が確定し、後にやり直しの裁判で無罪が確定した場合、懲戒免職の取り消しなどはあるのでしょうか。
基本的には懲戒処分という行政処分は刑事裁判とは直接関係しない。ただし事実関係によっては職権取り消しもありうるか。

tak********さん

2017/3/1605:43:03

不起訴なら、処分は受けない。起訴猶予なら、停職処分。ぐらいでしょう。
起訴されずにいきなり免職はないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1601:11:51

公務員の場合、起訴される(略式でなく正式公判請求に限る)と自動的に休職となります。いわゆる「起訴休職」というやつです。そして、刑事裁判で禁錮刑以上の有罪が確定した時点で、懲戒免職となります。

ただ有罪が確定し、その後新たな証拠が出てきて再審が認められ、再審で無罪となった場合は、当然に免職処分も取り消され、元職に復帰することができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる