ここから本文です

確定申告をしたら、納める税金が¥37,000発生しました。 今まで還付されていたので...

hat********さん

2017/3/1600:25:00

確定申告をしたら、納める税金が¥37,000発生しました。
今まで還付されていたので、なぜ今回納める税金が発生したのかが分からず、お分かりの方がおりましたらご教示いただけますと助かります。

【状況】
・サラリーマン
・転職したため、源泉徴収票が2枚発生
・配偶者なし

【源泉徴収票①】
支払金額 4,498,897
徴収税額 119,300
社会保険料 482,496
生命保険料の控除 50,000
旧生命保険料 291,000

【源泉徴収票②】
支払金額 947,727
徴収税額 22,145
社会保険料 109,416

寄附金(ふるさと納税) 72,000
寄附金控除 70,000

以上です。

閲覧数:
718
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/3/1600:49:14

>今回納める税金が発生したのか

給与から天引きされた(=年末調整された)源泉徴収税額が足らなかったからです。
他の理由は有りません。

【源泉徴収票②】だけで年末調整を受けたから「年末調整の還付金」が多すぎたのです。

  • 質問者

    hat********さん

    2017/3/1601:08:36

    ご回答をありがとうございます。

    今の会社に前職の源泉徴収票を提出して、年末調整をしたのですが、会社側の年末調整に不備があったということですか

    ちなみに、【源泉徴収票②】は前職1-3月のものです。

    色々分かっておらず、トンチンカンな質問でしたらすみません。。。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/16 23:49:52

この度は色々とご教示くださりありがとうございました。

他の方からも参考になる意見が多く迷ったのですが、前職の内容を二重で入力していたことに気付かせてくださったこちらをベストアンサーとさせていただきます。

皆さま貴重なお時間を費やして教えてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srs********さん

2017/3/1602:39:55

源泉徴収票①はすでに年末調整され、還付金が発生しましたが
源泉徴収票②との合計支払額で確定申告しますと徴収された税が不足したため、
納付しなければならなくなったわけです。

支払金額5,446,624円(2社)
給与所得3,815,200円になり、これから
社保料591,912円+基礎控除380,000円+生保控除50,000+寄付70,000円を差し引きますと2,723,288円で課税所得2,723,000円
2,723,000円に対して税率10%ー97500円で174,800円
174,800に対して復興税2.1%かかりますので3670円で所得税は178,470円です。

源泉徴収票の税は①119,300円+②22,145=141,445円
141,445円ー178,470円=△37,025円

アバター

ID非公開さん

2017/3/1600:43:31

税務署に「税務相談コーナー」があります
そちらで確認するのが良いですよ

ume********さん

2017/3/1600:31:19

①の会社でで年末調整していませんか?

その際にすでに還付金がいくらかあったはずです。

だからだと思いますがね。