ここから本文です

アニメ 攻殻機動隊では色々な映画などのオマージュがありますが、 皆さんが気付い...

alw********さん

2017/3/1600:30:21

アニメ 攻殻機動隊では色々な映画などのオマージュがありますが、
皆さんが気付いた元ネタがありますか?
風景 ブレードランナー タチコマが口の動きで読み取る 2001年宇宙の旅

グサのライ麦畑でつかまえて ケネディ、ジョンレノン暗殺
2nd の2話 タクシードライバー など

補足2nd 久世の銀行利子の軍資金 スーパーマン

閲覧数:
1,152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

編集あり2017/3/1600:47:02

1期の3話「ささやかな反乱」



アンドロイドのジェイが話した映画の台詞の元ネタは



■「アルファヴィル」
■「勝手にしやがれ」


2本ともジャン=リュック・ゴダールの映画


因みに作中でバトーが容疑者の部屋に訪れた際に手にした映画のフィルム缶には先に挙げた映画の原題が記されてます

1期の3話「ささやかな反乱」



アンドロイドのジェイが話した映画の台詞の元ネタは



■「アルファヴィル」...

  • 質問者

    alw********さん

    2017/3/1817:10:13

    再度3話を見ましたがフィルムのタイトル確認しました!
    元の映画の女優の顔も似せて描かれてたり最後にトグサがこれが元ネタかっ?と言ってましたね。2nd 18話でも古い映画のオマージュが使われてますが見る度に新たな発見がありとても面白いですね。
    ご丁寧にご投稿有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uza********さん

2017/3/1609:04:59

そもそも原作者が既存のサイバーパンク作品のパクりって言ってるしなw