ここから本文です

歯医者に行くのが、憂鬱です… 子供のころから矯正歯科に通っていましたが、 そこ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1600:47:39

歯医者に行くのが、憂鬱です…
子供のころから矯正歯科に通っていましたが、
そこの先生との相性が悪く、歯医者=怖いというイメージしか思い浮かびません。

大人になってからは、なるべく歯科に通わないようにしてきましたが、
先日から、冷たい飲み物で歯がしみるように痛み、
頭ではすぐに歯医者に行かないといけないと思っていますが、
定期的な歯科検診を怠っていたことや虫歯を作ったことなどなど、
怒られて、嫌な思いをするのではないか?余計な心配ばかりしてしまいます…
歯科治療で少々痛い思いをするのは覚悟できてますが、気持ちの面で
嫌な思いをするかもしれないことが、憂鬱です。
優しい歯医者さん、ってありますか?
例えば、虫歯ですね~ちょっと痛いけど治しますよ~
食べたら歯磨ききちんとしてくださいね。くらいにあっさりしている歯医者さんに
行きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/3/1610:38:28

こんにちは。
歯医者は怖いですよね。
分かります…。
でも、今の歯科は定期検診を怠っていたとしても、虫歯を作ったからと言って、怒りつける歯科は昔はあったのかもしれませんが、今は少ないと思いますよ。
大体、今はあっさりしていると思います。
もし、そんな怒るような歯科はこの先も治療も憂鬱になると思いますし、行きたくなくなりますよね。

私が受けたのは簡単な治療だったので、腕は別になりますが、
優しい歯科だけで言いますと、
前に新しい歯科に行った事ありますが、新しい歯科はこれからだからか、とても優しかったと思います。

小児歯科も入っている一般歯科に今は行っていますが、これは先生によりけりですが、子供に優しく対応している先生でしたので、まあまあ遠いですが、今は片道2時間かけて行く人も周りにいますので、私もちょっと遠いけど色々行って、自分にまあまあ合っている所に行っていますが優しいです。

近場で相性の合う歯医者があれば一番いいですよね…。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 22:33:04

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる