ここから本文です

NTTのPR-400NEを使ってるのですがPS4をネットに繋ぐときに有線で繋ぐのが面倒にな...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1601:59:49

NTTのPR-400NEを使ってるのですがPS4をネットに繋ぐときに有線で繋ぐのが面倒になりNECのWG1800HP2を買ったのですが

これをルーターとして使う場合はPR-400NEに繋げないでWG1800HP2のWANと光回線を繋げばいいのでしょうか?

閲覧数:
333
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/3/1606:21:25

>光回線を繋げばいいのでしょうか?

繋ぐことは出来ません、見れば分かりますが、WANはイーサネットケーブルで、光回線は光ケーブルです、互換性は有りません。

光ケーブルをイーサネットケーブルに変換するのにONUが必要です。

PR-400NEは、ONU内臓のルーターです、だから繋がるのです。

あなたの場合、WG1800HP2はルーターとしては使えません、有線・無線のアクセスポイントとなります。

PR-400NEのLANポートにブリッジで接続してください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 16:32:44

なるほど。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_y********さん

2017/3/1611:43:05

>これをルーターとして使う場合はPR-400NEに繋げないでWG1800HP2のWANと光回線を繋げばいいのでしょうか?

:単にWiFi接続だけで良いなら、既に回答されているようにWG1800HP2をブリッジモードでWANとPR-400NEのLANポートを繋げばOKですが、
あくまで、ルータモードのまま繋げたいのなら、PR-400のプロバイダー接続(PPPoE)設定を削除して、WG1800へPR-400のプロバイダー接続(PPPoE)設定をして、WANとPR-400NEのLANポートを繋ぎます。

WG1800のモード切替は、(電源OFFにして)背面のモード切替スイッチを切り替えて行います。ルータはRT、ブリッジはBR、コンバータ(子機)はCNVです。

iam********さん

2017/3/1605:45:36

>NTTのPR-400NEを使ってるのですがPS4をネットに繋ぐときに
>有線で繋ぐのが面倒になりNECのWG1800HP2を買ったのですが
>これをルーターとして使う場合はPR-400NEに繋げないで
>WG1800HP2のWANと光回線を繋げばいいのでしょうか?



注:WG1800HP2は無線LANと有線LAN専用機ですから、
WAN[モバイルネット回線には非対応です。]

「PR-400NE」自体に「無線LANカード接続ソケット」が

上部にある(説明書を参考)ので、「NECのWG1800HP2」

は、必要ないと思います。

NTTに電話をして、「PR400NE用無線LANカードを

レンタルして下さい。」と申し込むと無線LANカードが

送付されて来ますので、それを「無線LANカード接続ソケット」

に説明書を読んでから差し込みます。それから、PS4の

ネット接続画面に「PR400NE」の背面に明記してあるIDが

表示されますので、それにパスワードを入力するだけです。

sna********さん

2017/3/1604:58:44

「ルーター」として使うのであれば、そうですね。PR-400NEに既にルーター機能があるので、そこにさらにルーターを接続するのは良くないです。

WG1800HP2を無線(WI-Fi)のアクセスポイントとして使うのであれば、WG1800HP2をブリッジ(BR)モードにして、PR-400NEに繋げばいいです。
「有線で繋ぐのが面倒」というのが「無線(Wi-Fi)接続するため」という意味なら、こちらの繋ぎ方でいいと思います。