ここから本文です

半音下げチューニングの弦の太さてどのくらいが目安ですか? 今はダダリオのオレ...

iwa********さん

2017/3/1607:17:02

半音下げチューニングの弦の太さてどのくらいが目安ですか?
今はダダリオのオレンジのやつ使っています。スタンダードチューニング用のやつでいいのですかね?

閲覧数:
754
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/3/1611:29:37

「半音下げ専用」というのはなく、好みで判断して良いと思います。テンションを下げたくない場合は、一つ太めのセットにすると近くなります。ただ、ナットの溝の幅がギリギリだと少し広げてやる必要が出てくる可能性もありますのでそれは必要に応じて。今の弦が010~046だと思いますが、一つ太い弦だと011~049、これで低音弦が緩すぎると感じる場合は011~052のセットでも良いと思います。

010~のセットで半音下げも普通に行われていてギターの調整さえすれば問題なく使えます。この場合はネックが逆反りになっていないか、弦高が低くなりすぎていないか、弦がナットを押さえる力が弛くなった分バランスが崩れていないか(エレキの場合は特に3弦プレーン弦のテンションが弛くなりすぎて他弦とのサステイン・音量等がアンバランスになりやすい。レギュラーでなかったビリつきなどがでることも)がチェックポイントです。取り合えず今の弦でトライしてみて弾いていて音に異常を感じなければ使えると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

2017/3/1613:19:13

ベースですが、1音下げでも同じゲージです。
ギターも弦そのままで1音下げまで対応してました。
今は半音下げです。

lak********さん

2017/3/1612:16:54

標準は無いので個人個人の選択です。
今は0095から始まるセットを使っているのでレギュラーも半音下げも両方そのままでカバーしてます。

one********さん

2017/3/1607:46:10

スケールによりますよ。

でも、半音ならほとんどの場合、弦のゲージはそのままで弦高調整のみでいけます。

fuu********さん

編集あり2017/3/1607:32:14

エレキギターですかね?

スタンダードチューニング用とか記載は見た事無いんですが、普通のゲージで半音下げ問題ありません。