ここから本文です

弓取り式は現役力士しかやったらダメですか? 今の人、けっこう年齢いってそう...

キリエさん

2017/3/1610:21:16

弓取り式は現役力士しかやったらダメですか?

今の人、けっこう年齢いってそうだしたいして強くないみたいだし
引退したら次は誰になるってもう決まってますか?

閲覧数:
1,894
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とーちよさん

2017/3/1613:18:33

弓取式は現役力士しかできません。そして、現役力士の中では、聡ノ富士以外に本場所で弓取りを経験した力士はいません。聡ノ富士が休場することも想定して、中川部屋の春日龍が弓取りの代役をできるよう準備しています。聡ノ富士本人か、または横綱日馬富士の引退があると、弓取力士の交代になりそうです。

弓取力士の選び方にも一応慣例があり、どうやら横綱と同じ部屋の力士から選んでいるようです。聡ノ富士は日馬富士と同じ伊勢ヶ濱部屋ということで選ばれています。春日龍の中川部屋には横綱が居ませんが、白鵬の宮城野部屋で適任者が見つからず、違う部屋から借りている付け人の中から選んだようです。

質問した人からのコメント

2017/3/17 09:32:11

勉強になりました。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

清明道苑さん

2017/3/1612:28:56

弓取式は現役力士しかできません。
次の弓取力士というより、
予備の代役要員として何人かの力士が練習しているはずです。
誰かはまだわかりません。