ここから本文です

次頁ってなんて読むのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1610:50:23

次頁ってなんて読むのですか?

補足じこうは間違いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/3/1612:39:29

補足を見ました。
「じこう」の「こう」は「貢」のことですか。別字です。
「次頁」は「次ページ」のことで、「頁」は「ページ」と読めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/3/1612:08:49

「ジ-ページ」と読みます。
<次のページ>の意味です。

ただし、「頁」は、正式には「ケツ、ヨウ、かしら」と読みます。
「ページ」を「頁」と書くのは<当て字>です。

【補足】
pageを片仮名で「ページ」と書くか、漢字を当てて「頁」と書くか、その表記は別として、外来語として広くページを用いるようになったのは、明治に入った後しばらくたってからのようです(明治2年の辞書に出てきます)。はじめは「ページ」であったのが、後に「頁」に変わっています。
もっとも、そのどちらかを使うかは、ゆれていましたが、傾向としては、「ページ」から「頁」へと変わっていったとみることができるでしょう。
明治41年刊の『ことばの泉 補遺』には、見出しに「ぺえじ」とあり、漢字書きで「頁」とあり、以降、戦後の国語施策の実施までの辞典では、見出しの表記が「ページ」となりましたが、「頁」の字を当てていることには変わりはありません。
ところで、「頁」は、昭和21年内閣告示「当用漢字表」にも、昭和56年内閣告示「常用漢字表」(最新は平成22年内閣告示)にも掲げられていません。したがって、「常用漢字表」に従ってpageという語を外来語として書くときは、片仮名で「ページ」と書くことになるわけです。
しかし、現在でも、書物の広告や内容見本には広く「頁」が使われています。
<文化庁編集『言葉に関する問答集』より>

ax_********さん

2017/3/1610:51:59

じぺーじ です。
次のページということ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる