ここから本文です

生活保護を受けていると就職はやはり不利ですか? 現在、とある事情で受給して...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1611:45:51

生活保護を受けていると就職はやはり不利ですか?

現在、とある事情で受給しておりまして(^_^;)

私は40て前の独身男で訳あって身寄りがありません。

私のキャリアは正社員15年、複数の

会社を転職、裸一貫、無一文みたいな状況から起業して会社の代表を10年程していました。
基本は正社員と経営者しかしたことがなく、非正規のアルバイトや派遣の経験はありません。
性格上コンビニのアルバイトですら出来ません。人に指図されることが嫌いなんですね(^_^;)
2年ほど前に経営難に陥った会社を上手いこと債務無しで整理して無職になり借金もない代わりに資産も無いので生活保護をかれこれ受給するようになって一年くらい経過(^_^;)

今は生活保護を受給しながら闇で隠してあったちょっとした換金しやすい動産品の横流しをして不正に利益を得て生活しています。
生活保護を受給してから毎月、20万円くらいの収入があり生活扶助と合わせて28万円の非課税の現金収入があります。
毎月、コツコツ無駄使いせずに20万円はまるっとタンス預金して260万円貯まりました^_^

これが全財産なのですが、過去には貯金が一億円近くあったので(^_^;)
不安で仕方ありません。
最低でも年収500万円は貰える会社への正社員での就職を目指していますが、過去の経営者の経験を面接で突っ込まれたり、よく思われないようですね(^_^;)
元々、経営者の頃は年収3,500万円ありましたのでそのあたりも素直に面接官にお伝えしています。嘘はいけないので生活保護を受給していることもお伝えしていますが、言わなくても良いこともあるのでしょうか?

お財布には、いつも50万円くらい験担ぎで入れていて友人と食事行った時なんかよく奢っています。
生活保護でも心まで貧しくなりたくないので(^_^;)

補足やはりこの歳で260万円しか貯金がないのはヤバすぎると思うのですが、闇の隠し動産品も在庫がそろそろ底をついて就職しないとコンスタントに20万円貯金が出来ません。生活保護なんて一月で8万円くらいしか貰えないんで(^_^;)
何もせんでも8万円くらい貰えるのですが(^_^;)
しょぼすぎます。
とてもじゃないが、生活保護で独身ならこんなんで生活してくのは辛すぎる!
正社員で何処かの会社で活躍したいです^_^
仕事は私は相応に出来ると思いますが、元経営者は雇いたくないですかね?

正社員,生活保護,経営者,アルバイト,年収3 500万円,質問者,大東建託

閲覧数:
320
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1614:00:58

不正ナマポの分際で最低年収500万円希望だあ?釣りは2chでやって来い。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1614:17:17

    コツコツ不正で稼いだタンス預金が260万円しかないんですよ(^_^;)

    これでは、かなり不安ですよ。
    これは端金だね〜
    以前は一億近く溜め込んでたので(^_^;)
    不安なんです!

    働いてる40歳くらいの人なら1,000万円くらいは自由に使える貯金があるでしょ?

    まさか?ナマポ以下の260万円の貯金もない人は多いのかな?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haru012877さん

2017/3/1909:12:15

人に指図されるのが嫌いな性格、経営者根性が見抜かれてるのでしょう。
不正も何とも思わない。
サラリーマンにこの上なく不向きな性格。
扱いにくい中年ノンキャリ新人なんて雇う会社はありません。

貴方はブラック企業向きですよ。

aquadoropsさん

2017/3/1908:41:50

あなたが生活保護だという証拠がないので何とも言えませんが、役所もそこまでバカではありません。

hirariman7さん

2017/3/1707:35:46

自分自身もブラックだとおっしゃり、成果もあげられる自身たっぷりなあなた様へは、大東建託の建築営業がオススメです。
青天井なので、やる気次第では億も稼げますし、中途採用でも幅広い年齢層を雇っています。

koaratchさん

2017/3/1613:14:48

心情的に元経営者を雇用しにくい傾向であることは確かです。

経営者の経験がおありならば理解頂けるでしょうが、企業は複数の人で構成された組織で成り立っています。
よって、協調性が厳しく問われますし、自営的経営経験者を敬遠する理由にもなっています。
もちろん、プロフェッショナルとしてのスキルも大切です。
其々の分野における年齢に見合う経験も併せて問われますので、自己アピールには気を付けてください。

質問者さんの場合、少なくとも「売り上げを獲得した経験」があるので、受け身の職歴しかない人と比べてアドバンテージはあると思います。
希望年収は、質問されない限りアピールしない方が良いと思います。
ご存じとは思いますが、人件費は企業にとって最大の固定経費です。それをねん出するためには確かな原資が必要であり、裏付けが無いと支払うことができません。

中途採用の正社員を目指すならば、「年収は~円欲しい」というより、自分のアクションによって「年収は~円になるようにします」というふうな言い回しのほうが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。