ここから本文です

I want you to speak Japanese.第四文型ですか?

kow********さん

2017/3/1613:50:11

I want you to speak Japanese.第四文型ですか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2017/3/1614:16:02

ネクサス構文は第5扱いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2017/3/1614:38:46

これは,第3文型(SVO)とみることもできるし,第4文型(SVOO)と見ることも,また第5文型(SVOC)とみることもできます。

ちなみに,安藤貞雄著『現代英文法講義』(pp. 23-26)では,これはSVOであると書かれています。

しかし,これが第何文型になるかという議論自体には,あまり意味がないと思います。それよりも,「want+人+to不定詞」という動詞型を覚える方が先だろうと思います。

hir********さん

2017/3/1614:06:28

youがspeakの主語に当たりますから第5文型SVOCです。