ここから本文です

レーズンロールを焼くと皮が硬くすぐに表面が焦げてしまいます。 湯だねを作り、...

suh********さん

2017/3/1616:24:14

レーズンロールを焼くと皮が硬くすぐに表面が焦げてしまいます。
湯だねを作り、一晩冷蔵庫で寝かし、イーストの匂いに敏感な友達のためにイーストをレシピより減らし、(イギリス在住のため、

最強力粉たんぱく13%、200グラムに小さじ4分の1)

生地を最初にバターなしで10分、その後バターをいれ10分、レーズンを入れ5分、HBで捏ねました。

その後すぐにボールに移し、冷蔵庫で6時間ほど発酵させ、室温に出し1時間くらいしてから成形、ベンチタイムを20分とり、打ち粉を多目にレーズンロール型にしたあと、発酵機能がないため、スロークッカー、炊飯器の保温などの上にステンレスのトレイ、ティータオルを二枚かさね、生地をおいたトレイをビニール袋に入れ(いつもラップだとくっついてしまいます)、40分ほど二次発酵させました。

その後オーブンで190度、15分焼きましたが、あっというまに茶色くなり、皮が硬いです。中はもっちり、でもぷくー、もちの、懐かしい日本の好きなつやつやぷくぷく、皮しっとりレーズンロールとは違い、皮が硬いんです。

妊娠して日本のパンが食べたいと懐かしがる友人のためになんとか改善し、美味しいものを作りたいのですが、工程に問題がありましたら教えてください。

また、レシピは某有名サイトの湯だねレーズンパンというのを作りました。

初心者です、よろしくお願いします。オーブンはイギリスのでかくパワフルなもので、我が家のはファンオーブンとあり、イギリスのレシピでは普通のオーブン200℃の場合、ファンオーブンは180℃、だいたい20℃下げるように書いてありますが、レシピ通りに今はやっています。

先輩方、よろしくお願いいたします。

レーズンロール,イギリス,イースト,トレイ,レシピ,ドリール,打ち粉

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/3/1616:39:35

>打ち粉を多目にレーズンロール型
余分な打ち粉は払いのけてください。
打ち粉は生地が硬くなる原因の一つです。

これ、素焼きしてますね。
ドリールしたりすると保湿効果もあるので
最終加工を施すと堅さは少し軽減できると思います。
たまごのドリールがイヤなら
牛乳や溶かしバターでも良いンですよ。
それらを塗るとマットに仕上がります。

多分写真を見る限りですが
オーブンの使い方でしょうね。
上火が強すぎるんだと思いますよ。
上下段あるなら下段に天板を下げてみる、
奥側と手前側でも温度は違うはずです。
(だいたい手前の方が熱がキツイ)
オーブンは何度も使ってみてクセを見極めてください。

天板ごと200度で予熱して190度5分程で一気に生地を立ち上げたら
その後170度位にガンと温度を下げてアルミホイルなどで焦げ防止をして
12分〜13分で切り上げてしまっては?

  • 質問者

    suh********さん

    2017/3/1616:42:38

    打ち粉はそのまま、練り込むみたいにいじっていました!オーブンも上段に近い、真ん中辺りを使っていました。練習かねてと、自分用に卵を塗らなかったのもいけなかったとのこと、今日は再度ご指導頂いた事を試してみます、ありがとうございました

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/22 00:53:39

たくさんのアドバイスをありがとうございました。レシピを変え、頂いたアドバイスを参考にしたら、ふわふわに改善しました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h1r********さん

2017/3/1915:27:43

生地を濡れフキンにかけてから焼いてみてください、
生地そのものの水分量って大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる