ここから本文です

アレルギーについてです。 私はシラカバ花粉症で、リンゴ、梨、桃、アーモンド...

hai********さん

2017/3/1616:38:18

アレルギーについてです。

私はシラカバ花粉症で、リンゴ、梨、桃、アーモンドでアレルギーの症状が出たことがあります。
バラ科の果物アレルギーの症状です。
病院の検査でははっきりリン

ゴに反応がありました。

しかし、イチゴはバラ科の果物らしいですが、今のところ症状が出たことはありません。
(他の果物は怖くて口にしていないので分かりません。イチゴだけ試しに食べても症状が出なかったのです)
症状が出たことがなくても、避けるべきだと思うのですが、どうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/3/1616:45:03

避けた方が無難ではあります。
一般論として、植物性の食物にアレルギーがある場合、特に強い症状が出る種類などはあっても、同系等のもの全般がアレルゲンとなります。

食物アレルギー自体が人それぞれであり、ある成分を含む食品を食べると死亡の恐れがある場合から、稀に痒みが出ることもある、と言う程度まで差があるものですし、同様に、該当する食品自体を食べなければ大丈夫な人もいれば、その食品を扱った工場で製造した加工品(そのものは含まない)でも危険がある場合もあります。

シラカバの花粉症であれば、バラ科とマタタビ科(代表的な果物はキウイフルーツ)などに関連があるため、できれば避けるか、もし口にするのであれば、充分に注意した方が安全です。

• 質問者

hai********さん

2017/3/2123:32:25

ありがとうございます。
    マタタビ科も危ないとは知りませんでした。
    口にする前に知ることができて良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2017/3/1617:41:53

症状が出なければ、食べてよいと思います。
私は元、シラカバ花粉症で、リンゴの他、果物全般にアレルギーがあります。
イチゴ、柿、メロン、梨、サクランボ等全部ダメです。
でも、ジュースにすると大丈夫です。
あと、マカダミアナッツがダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる