ここから本文です

「イチョウ葉」のサプリの副作用

mby********さん

2008/6/1606:52:24

「イチョウ葉」のサプリの副作用

2週間ほど前から、顔がカピカピに乾燥して痒みも出てきたため皮膚科を受診すると、
「季節の変わり目ですね」と言われました。

血行を良くするのに効き目がある、ということで、一ヶ月ほど前からイチョウ葉のサプリを
飲み始めたのですが、顔の痒みと何か関係あるのでしょうか?
皮膚科の先生は「何とも言えない。しばらく止めて様子を見なさい」とおっしゃっていました。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

3袋のお徳用パックを買ってしまったので、副作用だとしたら非常にくやしいです#-"-)

閲覧数:
28,134
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2008/6/1902:49:21

イチョウ葉エキスには、
本来人体に有害なアレルギー物質であるギンコール酸が含まれています。
それを除去する技術が開発されたことにより、
イチョウ葉独特の成分ギンコライドをはじめ、
多くの有効成分が含まれるイチョウ葉の効能をサプリなどの形で享受できるようになったのです。

しかし、サプリ先進国である欧米などでは、
ギンコール酸や有効成分等についての規格がありますが、
日本ではサプリは健康食品という形になる為、規格がありません。
そのため、日本国内の安価なサプリの場合、ギンコール酸の処理がずさんな商品があると思います。
日本の場合、そこらへんは法律ではなく企業の良心の問題になるんですね。
顔のかゆみなどは、おそらくアレルギー物質であるギンコール酸の影響だと思います。
http://www.supplerank.com/seibun/Ityouha.html
http://bbs-nara.com/ichouha.html

健脳サプリとしてではなく、
身体全体の血行を促進したい場合にはナイアシンなどが考えられます。
肩こりのときなどに私は利用しています。
http://vitamine.jp/bita/naia.html

もし、脳への効果を期待して購入されて、
同じ脳の血行促進の効果を期待するなら、
ヒデルギンやビンポセチン、ビンカマイナーなどがあります。
頭が良くなると言われるサプリについてブログを書いていますので、
よろしかったら参考にしてみてください。
http://fanblogs.jp/supli/

質問した人からのコメント

2008/6/19 17:35:30

一安心 専門的なアドバイス、有難うございます!ナイアシンの効能は初めて知りました。試してみます。

super6korinさん:おっしゃるとおり、イチョウはしばらく止めてみます・・

monica_a_jpさん:ギクッ!いつも使っている化粧品の美白ラインを使い始めたところです。色んな要因が重なっているのかも、ですね。


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2008/6/1807:54:41

ギンコビロバ を利用して、質問者様のような症状?を感じたことはありません。

ギンコ の副作用と考えるより、たまたまお買いになったギンコに他の成分が混入していたとか考えられませんか??
製造メーカーや販売会社は信頼がおける会社ですか? 粗悪品でないことを願います。
サプリ用の銀杏も、桜餅の桜の葉と同じように、専用の畑で専用の管理のもとで栽培をされています。
でも、最近では、中国製とか環境汚染にさらされているものが混ざっているのではないかと懸念されますよね?



または、この季節、

日焼け止めを利用されていませんか?
日焼け止め、もしくは美白用品は、想像以上にお肌を乾燥させると聞きます。
最近、日焼け止めのブランドを変えたか?もしくは、去年の残りを利用されているとか?


見当違いかもしれませんが、ふっと思いましたので書かせていただきました。

sup********さん

2008/6/1607:49:55

イチョウ葉エキスはボケ防止、血行を良くするなどと言われていますが、あくまでも健康食品です。
「効き目がある、副作用」 という言葉は医薬品で無い限り何とも言えないのです。

もし、購入時に販売者が「効果があります」という言葉を使ったとすればそれは違法です!
返品の交渉をして良いと思います・・・・・・

まずは先生の言われるよう、暫くストップして様子を見るのが、賢明です(^_^;)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6