ここから本文です

阪急は標準軌 南海、JR西日本は狭軌ですよね? なにわ筋線乗り入れで、阪急は狭...

bri********さん

2017/3/1619:01:28

阪急は標準軌 南海、JR西日本は狭軌ですよね?

なにわ筋線乗り入れで、阪急は狭軌の路線を作るのですか?

阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00050111-yom-bus_all&po...

読売新聞 3/16(木) 15:35配信

大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。

大筋合意した新計画は、うめきた新駅までの鉄道免許を南海が取得し、JR西、南海の両社は、新大阪―関空間を共同運行する。阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる。

閲覧数:
3,008
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy5********さん

2017/3/1701:15:18

個人的には同じ関西の「神戸高速鉄道」と同じ形態になると考えます。神戸高速は阪急、阪神、山陽、神鉄が乗り入れていますが、神鉄のみ線路規格が異なります。これらは新開地駅で連絡しています。なにわ筋線も同じような形態で新梅田駅(仮称)で阪急とJR・南海が連絡するということになると考えます。そして阪急からJR・南海、JR・南海から阪急への連絡をスムーズに行える設備を作ることで阪急~JR・南海間のアクセス向上、所要時間短縮に繋がるという解釈を個人的にはしています。

質問した人からのコメント

2017/3/22 20:52:55

ご回答ありがとうございました

「なにわ筋線 阪急電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/2013:44:11

そんなことするなら新大阪駅の計画をやって欲しい。

udu********さん

2017/3/1920:56:50

結論から言えば、そういうことになります。
他の同様の質問の回答にも書きましたが、
既存の阪急各路線からは完全に独立した、
狭軌による新路線となるみたいです。

高架の阪急梅田駅から地下の仮称北梅田駅まで、
延々歩かされることはないにしても、
十三駅では地下新駅まで歩いての乗り換えなので、
決して便利になるとは言えないと思いますね。

構想段階の延伸先の同社新大阪新駅は、
どのような構造にするつもりなのかはわかりませんが、
JRに乗り換えていったほうが便利なのは見え見えなので、
これも正直疑問ですね。

sya********さん

2017/3/1920:50:52

三線軌条(写真参考@wiki)か、阪急初の狭軌(可能性は微レ存)か、狭軌(JR、南海)と標準軌(阪急)を並行して走らすかですね…
何れにせよ、全線開業は遅いと思います。

三線軌条(写真参考@wiki)か、阪急初の狭軌(可能性は微レ存)か、狭軌(JR、南海)と標準軌(阪急)を並行して走...

sup********さん

2017/3/1620:22:37

阪急が狭軌でその区間を運営するでしょう。

mid********さん

2017/3/1619:51:18

その可能性大ですね。

阪急が一時凍結後、一時は四ツ橋延伸線としての構想も浮かびましたが、やっと落ち着いた感が大です。

個人的には、新たなフリーゲージトレインの実験候補地になってもいいと感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる