ここから本文です

旦那の借金と旦那の両親に困っています。 当方スペック28歳正社員、旦那29歳会...

tou********さん

2017/3/1619:38:50

旦那の借金と旦那の両親に困っています。

当方スペック28歳正社員、旦那29歳会社経営者。
大学生の時から6年の交際後、2年同棲し、所謂授かり婚で去年結婚、1月に出産しました。1児の母です

結婚を前提にお付き合いしており、両家の親とも結婚前から仲良くしておりましたので、みんなに祝福されて結婚し、最初は幸せでした。

しかしいざ結婚してみると、旦那に400万円の借金(全て未納税によるものです)があることが発覚しました。旦那に貯金は全くありません。

それと同時に旦那の実家の借金が2000万円あることを知りました。どうやら義父の事業が失敗し、飲み歩いたのも併せ膨れてしまったようです。

結婚するときも特に結納金なども頂けませんでした。出産時も何の援助もなく、すべて当方の両親がいろいろと買ってくれたり助けてくれ、それでいて内孫だから名前は義父がつけたいと出産してから騒ぎ立てたり、入院中も疲れているのに病院に入り浸りで、日中気を抜いていると突然義母が訪ねてきて、何をするでもなく母乳が出ず粉ミルクで娘を育てていることや、掃除が行き届いていないなど、毎回嫌味を言って帰って行きます。正直もう顔も見たくありません。

両親には心配をかけたくないので相談もできず、でもお金にも余裕がないためただただ借金は膨れていくし、ストレスで死にそうです。もうどうしたらいいかわかりません。

なにから手をつけて解決していけばいいかもわかりません。

誰か助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tht********さん

2017/3/1620:16:56

旦那29歳会社経営者
400万円の借金(全て未納税によるものです)
会社経営する資格なしです。
名前ばかりの経営者。恥を知った方が良いです。
私も26歳で独立、現在20名の社員を抱えています。
どんなに苦しい時でも、払う物は先に払いました。
自分の事は後回しにしてきました。
貴方のご主人は、全て自分優先の人です。
「義父の事業が失敗し」←同じ道をたどります。
さっさと経営なんて辞めて、社員として雇われた方が良いと思います。
万が一、自己破産をすればいいなんて軽く考えているような場合は、即離婚された方が良いです。
ネットでも出ています、調べて下さい。
キツイ事ばかり言ってしまい、本当に申し訳ありません。
ただ、文章を読んでいる限り、貴女にとって幸せが訪れる日が来ないような気がしてなりません。
好きだけでは絶対に幸せになれませんし、お金がなければ生活できません。(貴女が金銭面で支えられるなら別ですが)
結婚も騙されたようなものですね。もし結婚前に自身の借金が400万、実家の借金2000万と知ったら、貴女は迷わず結婚できましたか?
それと気になるのは、貴女自身はご主人の会社経営状況を把握していますか?
多分何も知らないのでしょうね。
「結婚するときも特に結納金なども頂けませんでした。出産時も何の援助もなく」これもこのままか、若しくは悪化するでしょう。
貴女自身とお子さんの事、真剣に見つめ直すべきではないでしょうか?
「両親には心配をかけたくないので」とありますが、私も20歳の娘がいます。
もし娘がこのような状況に立たされていたら、私のもとに戻させます。
逆に相談されない事の方が辛いと思います。「何故もっと早く相談しなかった」と言われるはずです。
娘の幸せ、孫の幸せを一番に願っているのは貴女のご両親ですよ!
一番の理解者も、ここの(知恵袋)の誰でもなく、間違いなくご両親です。
言い難い事なのはわかります。しかし、言わなければならない事です。
貴女一人で悩んで解決する問題ではありません。
勇気を出してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwf********さん

2017/3/1620:52:47

その状況をあなたがどうにかできる術はないんだから、心配かけたくないとか変な見栄や意地はってないで、すぐにご両親に相談すべき。

don********さん

2017/3/1619:59:09

ご主人の実家の借金はどのように整理することになっているのですか?
まさかご主人が連帯保証人になっていたりしないでしょうね?

もし、連帯保証人だとすると、その借金はご主人が引き継ぐものです

また、400万円は税金(消費税か何かでしょうか?)だとすると、順次返していけているならともかく、払えていない、もしくは払う分が増えてしまっているとなると、そのうち差し押さえがきます

この辺りの事実を確認してください

もし連帯保証人なら離婚しないと大変でしょう

税金だけなら、自分の収入や貯蓄はガードしておかないと(ご主人名義のものしか基本差し押さえはありませんが…)二人で文無しになってしまいます

事実を確認したら債務整理専門の弁護士に一度相談したらいいと思います

私だったら…離婚かな、と思います

自己破産なりなんなり、身綺麗になったらまた考えてもいいですが

luc********さん

2017/3/1619:49:44

あなたはこのまま、正社員で働いて、旦那の借金など、旦那に任せておけばよいでしょう。

生活費は折半、ちゃんと出してもらい、

旦那は会社経営?をやめて、一般企業に転職してもらえばどうですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる