ここから本文です

贈与税について質問です。 車など金額のおおきなものを購入するとき 同居して...

kok********さん

2017/3/1704:48:13

贈与税について質問です。

車など金額のおおきなものを購入するとき
同居していない父から息子、息子の配偶者、孫1(幼児)、孫2(赤ちゃん)に
それぞれ100万円贈与(合計400万円)し、そこから息子名義のものを
購入する

と贈与税は発生するのでしょうか?

そもそも未成年(幼児等)に贈与することはできるのでしょうか?
またその場合は申告等はできないので申告なしでよろしいでしょうか?

はじめての質問でわかりづらい文章ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2017/3/1707:05:44

お父さん名義でお父さんの資金で車を購入してもらう。お父さん名義で自動車税車検代任意保険料を支払ってもらう。5年後ぐらいに名義を息子さんに変更する。その時の車の価値は減価償却で110万以下になっているでしょうから贈与税発生しません。
質問者様のように何故、そんな面倒くさいことを考えるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

編集あり2017/3/1710:16:29

車なら単純に父が買い、父の所有にして息子が使えばいいだけです
後に名義を変えるということもしなくて良いです
したいならしてもいいのですが、結局は贈与税はその時の実売価格を評価額にしますので、他の回答にある減価償却ということではないです→5年後に中古で200万円の値がつくなら贈与額は200万円ということ
参考
一般動産の評価方法
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan...

ご質問の場合、息子名義の車=息子が400万円を使う、ということで、父親が息子に400万円贈与するのと何も変わらないです

贈与税は、贈与を受けた人がその1年に受けた贈与の総額に対して課せられますから、息子が父親、配偶者、孫1、孫2から100万円ずつ、合計400万円の贈与に対して贈与税を納めます

未成年への贈与は可能
贈与した人と、その未成年の親権者が同意したら良いです

未成年の贈与があった場合、親権者が代わって申告します

jun********さん

2017/3/1706:32:52

未成年への贈与は可能です。
最終的には息子が配偶者、子供2人からも300万円贈与受けてますので400万円の贈与となります。

kum********さん

2017/3/1705:03:51

>贈与税は発生するのでしょうか?

発生します。

最終的に「息子」が400万円贈与された事になるでしょ。
息子名義の400万円の車を買っているのだから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる