ここから本文です

動画初心者です 今度友人の結婚式があるのですが NIKON D800 と SONY NEX-VG10 ...

sno********さん

2017/3/1710:33:25

動画初心者です
今度友人の結婚式があるのですが
NIKON D800 と SONY NEX-VG10 とでは
どちらの方がいい動画が撮れるでしょうか?

会場は室内で夜でスタビライザーを使用する予定です
素人質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/3/1713:52:43

あえていうならVG10でしょうか?

ビデオカメラの内臓のマイクは電波などのノイズに耐性があります。
市販の一般向けのマイクは電波でノイズとか乗ることがあります。

ソニーのEマウントレンズは動画用にも考えてあるのでオートフォーカス音が静かですが。。

AX100などのビデオ専用機のほうがとおもいます。
VG10、D800を売却して
AX100もしくはPXW-X70に買い替えたほうがいいかもしれません。
PXW-X70ですとピクチャープロファイルなど映像の色合いなど調節できます。
業務用マイクの接続もできます。ただフォーマットがXAVCという業務用です。XAVC Sではないので注意が必要ですが。パソコン上で変換はできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/3/1716:46:31

普通に考えたら、ビデオカメラであるNEX-VG10です。
動画としての使い易さが全く違います。

まぁ、どう撮りたいか次第ですけどね。
その辺は全く書かれていないので・・・

sev********さん

2017/3/1711:38:41

はっきり言います。趣味で撮るならどちらでも。撮って誰かに見せるなら、ビデオカメラ。

スタビライザーがあるからとかではなく、慣れてなければまともな映像は撮れない。レンズのモーター音、まともにマイクに入るよ。

ズームレンズつけるだろうが、一眼での動画を液晶モニター見ながら撮影?できるの??