ここから本文です

タイムカードの打刻をし忘れ遅刻とみなされました。 本来の時刻ですと9時出社です...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2412:00:05

タイムカードの打刻をし忘れ遅刻とみなされました。
本来の時刻ですと9時出社ですが、
上司に9時30分出社、9時20分に打刻しているというように
勤怠情報を変えられました。

もちろん9時前には出社していますし、
上司も私が定時で来ていることは分かっている状態で、です。

更に、9時2分に私のパソコンからメールをみていて、
チェックをしている履歴が残っています。
退勤時にはちゃんとカードをきっているので、
カードを忘れたりなくした訳ではありません。

これでも、遅刻をしているとみなされるでしょうか?

総務で働いているため、納得がいかず相談をさせていただきます。

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2413:48:20

タイムカードの打刻が絶対であれば、遅刻としてみなされても仕方無いと思います。

私が以前働いていた所でも同じようにタイムカードの打刻を忘れた人が居ました。遅刻はしておらず、上司も納得し上司が時刻を記載して印を押し本部に提出していたのですが、打刻忘れをする人が増えてしまい、本部の方から上司のサインと印があっても打刻していない者に関しては遅刻と見なすと指令がありました。
それ以来、私の部所では打刻忘れをする人は一人も出ませんでした。

もしかするとあなたが入社する以前に同じような事があり、タイムカードの打刻を絶対とすると決まりが設けられたのかも知れませんし、打刻忘れもミスであることに代わり無いので、自分のミスは認めるのが当然とも言えます。

たかがタイムカードかも知れませんが、会社の決まりがあるのですから守る以外無いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bfuqhm8705さん

2017/3/2412:20:31

厳しい会社(上司)ですね。
8:59だろうが9:01だろうが実在した証拠があろうが無かろうが関係ないのでしょうね。
「押し忘れの事実」これが全てですか、無情ですね。私なら一応交渉します。一度(一人)許すとキリがないから駄目だと言われたら納得します。

horison_dolさん

編集あり2017/3/2412:11:22

打刻忘れなんて稀によくあること。

本来であれば打刻忘れしたときは、会社のルール、上司の命令にしたがい対処するのが1番ですが、、、

上司がそんなアホ見たいなこというのであれば、パソコンの電源をつけた段階で、パソコンのイベントログに起動したログが残りますので、そのログの時間を出社の証拠として提出するれば良いと思います。

もしそれでもダメと言い通すのであれば、その上司よりも偉い人に判断を仰ぐとよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。