ここから本文です

ミラーレスカメラを一眼レフと言うと知恵袋のカメラカテゴリで叱られます。しかし...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1716:35:57

ミラーレスカメラを一眼レフと言うと知恵袋のカメラカテゴリで叱られます。しかし緑の板を黒板など名が体を現さない言葉はほかにもあります。なぜ知恵袋の暇人たちは口から泡を飛ばして攻撃するのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1717:41:55

カメラ基地は宗教じみたところがあるからね。

最近ではシステム的に頭打ちの一眼レフにミラーレスが追いつきだしているから余計に叩きたいんだろうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/19 13:41:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon******さん

2017/3/1809:30:12

「黒板」自体が「ブラックボード」の直訳で、今なら「ホワイトボード」の方が多いですね。後から「やや深緑とか」「やや青緑」系のボードが出てきましたが、機能としては同じ。
ところが「ミラーレス」と「レフ機」とでは、構造が真反対です。ファインダー用に「レフ構造」を持つ一眼レフに対して、「レフ構造」を持たないカメラを「一眼レフ」ということに対する反発でしょう。"おまえ、構造も知らないくせに、カメラを使おうとするなよ!"というお叱りです。
「ミラーレス一眼レフ」はさすがに"どっちなんだよ"とツッコミを入れたくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2017/3/1809:02:21

私はミラーレス一眼と言う名称も嫌いなのですが・・・

私は、今後、半可通の輩から馬鹿にされない様に「知っておくといいよ」レベルなのですけどね。

ただ、一眼レフとミラーレスは、明確に区分された別種のカメラです。
言っている人が、知っていようが、知ってなかろうが、それは事実です。

蛇足ですが、黒板は日本に入ってきた時には黒い板でした、で、品名が「black board」だったわけです。それが直訳されて黒板になりました。微粒面の黒い板にチョークで書き消しができる物、それが黒板でした。その後、文字を見易く改良されたのが現在の濃緑色の黒板です。
それに、そんな事言ってたら、信号も青じゃないですよねwww。
しかも、これ黒板と違って最初から緑です。まぁこれは日本語で緑の事を青と呼ぶ文化があるからなのですが。現在では法令上も青とされています。(最初は緑だった)

一眼レフとミラーレスって、一眼レフを改良した物ではありませんよね?黒板とホワイトボード位違うんですけどね。

まぁ、言葉の機微が判らない、違いなんてどうでもいい、そんな人にとっては、その程度の違いなのでしょうけどね。

最近の日本人は言葉を大事にしない人が多いですね。言葉に込められた意味も考えずに使う。まともに使っているならまだしも、間違って使っている人が多い・・・

can********さん

2017/3/1722:24:51

このカテで ミラーレス一眼レフ て書く奴一人じゃねぇーかよ

口泡飛ばすのは 毎日毎日ID非公開で質問しまくりの ハゲ散らかし野郎だからだろ カワユイオナゴなら 優しくもするわな

ここで女です!とか書く奴なんかぜぇーーーんぶ男や。

2017/3/1722:11:19

もう終末だし、仕方ないけど・・・・

週明けに、ちゃんと病院に行って、お薬もらっておけよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1722:05:21

意図的に論点をずらしてるなー
「ミラーレス一眼レフ」がNGなの。
(「4輪単車」「ドイツ製国産車」みたいな感じ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる