ここから本文です

家庭教師アルバイトについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1717:45:18

家庭教師アルバイトについて質問です。

私は来月(4月)から大学生になる者です(18歳)。そこで初めてのアルバイトをしようと思って、高時給のアルバイトを探したところ、家庭教師のアルバイトというのが見つかりました。将来教師になることを目指していますし、得意な科目があるので、それを生かせると思い、家庭教師のアルバイトをしようかなと考えました。
ですが、不安な事がたくさんあります。まず、新大学生がやって大丈夫なのか、こんなに若い人がやって大丈夫なのかということです。これが一番知りたいことです。家庭教師のアルバイトについて(上に書いた質問について)詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eriko_y_loveさん

2017/3/1818:31:51

新大学生だとか年齢とかは関係ありません。
自分がこういう生徒を指導したいという希望とこんな先生に習いたいという希望が合えば仕事が見つかります。
ただ得意な科目だけを教えようとしても生徒が見つからない場合があります。
高校入試レベルの5教科を自信もって教えらえるのならまだ生徒が見つかりやすいと思います。
あと教師を目指しているということですが、家庭教師の経験がどこまで活かせるかは疑問です。
教師って授業をやるだけが仕事ではありません。
4年間家庭教師だけやって満足することのないように注意してください。
接客や肉体労働などのバイトを経験して社会の荒波にもまれた方がずっといい教師になれると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1720:40:03

新大学生なので、不慣れな部分はもちろんあると思います。それを不安材料として捉えている点が質問者さんは良い人なのだなと感じます。最初は、失敗することも多々あると思いますが、それは一つ一つ経験して乗り越えていけば良いと思います。

1年生は、受験の知識が一番フレッシュで、知識の面で言うと大学2年生以上よりも豊富だと思います。教える経験を積み重ね、また、生徒さんのために何ができるかを考えて指導の工夫をしていけば、半年もすれば良い先生になれると思います。

将来教職を目指しているのなら、家庭教師での経験は将来必ず役に立ちます。将来の自分のためにも、目の前の生徒さんのためにも真剣に仕事に取り組んでいって下さい。

尚、家庭教師を始めるのであれば、家庭教師一括登録サイトを利用すると便利です。たくさんの生徒さんから希望条件に近い生徒さんを選ぶことができます。家庭教師アルバイトをスタートして、教師の夢に一歩一歩近づいていって下さい。応援しています。

●家庭教師一括登録サイト・キャンパスライフ
https://camlife.info

2017/3/1718:10:16

家庭教師は年齢でなく、
求める人の要望から採用されます。医学部に行きたいから医学部の学生、音大に行きたいから音大など後は補習的な学力を補いたいからです。貴方の実力を評価されてお願いされると考えれば良いと思います。

家庭教師になってからは
学生との相性です。如何に相手が理解してくれるかで結果が決まりそれが評価になります。

ファイト!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。