ここから本文です

弓道の弓の桂について教えてください。(矢勢、弓返りなど)

アバター

ID非公開さん

2017/3/2419:00:05

弓道の弓の桂について教えてください。(矢勢、弓返りなど)

また、桂、練心、直心の中ではどれが一番良いのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2917:24:50

実際に引いた事は無いのですが、桂というのは寺内弓具の弓の中でも初級者向けの普及モデルです。
ですので、格別な特徴はありません。
裏反りも少ないですし、反動の少ない寺内の弓ですので、男性でも女性でも引きやすいと思いますが、反面矢勢などは特別良い訳では無いと思います。

練心、直心というのは寺内の弓とは対極にあるような弓ですが、錬心は桂と同様、初級者向けの弓ですので直心に比べれば反動も少なく引きやすいと思います。
矢飛びもまあまあだと思います。

中学生高校生なら桂でも錬心でも扱い切れないという事は無いと思いますが、もしあなたが全国を目指す選手なら物足りないと思います。

直心は中級者~上級者モデルで、Ⅰ~Ⅲまであり、ⅠとⅡにはカーボンとグラスの二種類があります。
このうち、一番矢勢が出るのが反発力の高い直心Ⅱカーボンで、大学生や国体クラスの選手の多くがこの辺の弓を使います。
錬心・直心共弓は細身なので女性でも十分扱えますが、直心はカーボンの有る無しに関わらず反動が強めですので、手の内の強固さが要求されます。

というように、あなたの弓歴によっても最適な弓というのは違ってきます。
道場でこれらの弓を使っている人がいれば率直に感想を聞いてみたり、引かせてもらったりするのが一番良いと思います。

また、東京近郊にお住まいなら、神田の小山弓具店に行けば錬心と直心については試射が出来ますので行ってみると良いと思います。
ただし、その場合は巻藁が店の入り口にあるので、午前中など店が混雑しない時間帯に行かれると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。