ここから本文です

準中型免許を取得しても4tダンプ運転できないんですか?取りに行こうと思ってたけ...

chu********さん

2017/3/1722:47:36

準中型免許を取得しても4tダンプ運転できないんですか?取りに行こうと思ってたけど4tダンプ乗れなきゃいみなきですね!

あと金額的にはいくらくらいですかね?

閲覧数:
1,707
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksw********さん

2017/3/1723:20:58

現行の車種では準中型免許で運転できるのは2トン車クラスしかないでしょう。
免許制度に車両自体が追い付いていないので。

質問した人からのコメント

2017/3/24 08:49:34

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/3/1723:22:29

4tダンプと呼ばれる車両は総重量が7.5tを超えますから、準中型自動車免許では運転できません。4tダンプを運転するなら中型自動車免許が必要ですね。
中型自動車免許は、普通自動車免許または大型特殊免許を取得してから2年の経過が必要です。指定教習所のコースは20万円くらい(普通自動車。大型特殊だと30万円くらい)ですね。