ここから本文です

万が一、アナコンダに絡みつかれて、締め上げられそうになったら、どうするのがい...

subaru_mazda_nissanさん

2017/3/1723:20:11

万が一、アナコンダに絡みつかれて、締め上げられそうになったら、どうするのがいいのでしょうか。

ドラゴンボールの悟空が、フリーザのシッポに締め上げられ、シッポに噛み付くシーンを思い出したのですが、噛み付くとかは効果あるのでしょうか。
また、噛み付けるものなのですか?(ヌルヌルしてたり、ウロコが固くて無理、とかないですかね?)

脳内でアナコンダとの戦闘シミュレーションをしておりますが、締め上げられそうになるところで、イマイチ、打開策がみあたらないのです。

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2113:17:15

なぜアナコンダという種を選ばれたのか分かりませんが、そもそもが半水棲で不活発な南米のヘビとどこで出会うのでしょうか。
なんか、ヒトとの接点が少なそうですからねえ。
実際、ヒトの死亡事故もそうありませんし。
アミメニシキヘビとか、ボア・コンストリクターなんかのほうがよっぽど不幸な事故例があったりしますが…。
あの嘘っぱちの映画(「アナコンダ」)の影響なんでしょうかね。とても残念です。

さて、アナコンダに絡みつかれて、締め上げられそうになってしまったならもう完全に手遅れです。
「絡みつく」のと「締め付ける」は瞬時に行われるので、あとは締め付けを少しずつ強くしていくだけです。
締め付けは、獲物の呼吸に合わせて相手が息を吐くごとに少しずつ強く締め付けてゆくという、合理的なやり方で行います。
なお、骨を砕くなどは完全な嘘で、関節が外れることはあるでしょうが、呼吸を止めて窒息させるだけです。
骨が折れたりしたら、それが皮下から突き破って出てきてしまい、呑むのに危険ですからね。
獲物は必ず窒息させて殺してから呑み始めます。生きたまま呑むことはありません。
カエル喰いとかミミズ喰いのヘビは委細構わず呑んでしまいますが、これは反撃される恐れが無いからです。
まだ距離がある段階であれば、鉄パイプなどを使って打撃を加えることが可能でしょう。
まあ戦う前に走って逃げるのが一番なんですが。

それにしても「ヘビってヌルヌルしてないんですか」って…。
何にも知らないんだねえ。
戦いの基本は「相手をよく知ること」ですよ。

彼(か)を知り己を知れば百戦あやうからず

まずは爬虫類カフェにでも行って、ヘビを触らせてもらってみてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    subaru_mazda_nissanさん

    2017/03/2220:17:58

    回答ありがとうございます。なるほど、絡みつかれたら最後なのですね。

    日本にいるよくわからない小さいヘビは触ったことあるんですが、アナコンダは、私にとっては未知の生物で…。

    絡まれたら、地面に思いっきり倒れこんで、思いっきりジタバタしてもだめですかね?
    顔を掴めたら、顔に噛み付くとかどうでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アナコンダ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt96gt96gt96さん

2017/3/2105:12:05

youtubeでワニの噛みつきにも動じない様子を見た事があるので、人間が噛みついたくらいでは締めつけを止める事はないでしょうね。

アナコンダは大きいものだと200~300kgあるそうです。

それから逃れるのはかなり困難ですね!

頑張って打開策を見付けて下さい!(^^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

goodblues00さん

2017/3/1807:03:15

かつての秋山選手のようにヌルヌル作戦はどうでしょう?

( *・ω・)ノ

kaikun0078さん

2017/3/1800:59:05

あの太い筋肉の塊に噛み付くのは無理だと思います。
(人の口の大きさと蛇の太さ的に)
たしか巻き付かれたら全身の骨バキバキに砕けるんでしたよね。
あれに素手で勝つなら・・・
目潰し、脚ムッキムキにして頭蓋骨踏み砕く、牙に横蹴り入れてへし折って傷口から攻める・・・とかかな?
武器ありなら腹アイスピックで滅多刺せばなんとかなりそう・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。