ここから本文です

三角関数の求め方(計算式)を教えてください。 たとえばX軸方向垂直50mmの線に対...

chatboyfatslimさん

2017/3/1804:52:35

三角関数の求め方(計算式)を教えてください。
たとえばX軸方向垂直50mmの線に対し、1.5°の勾配を定義した場合、
Y軸方向の長さlを求める場合とか。

関数電卓やエクセルなどを使った場合の計算式を知りたいです。
お願いします。

ラジアン,三角関数,関数電卓,y軸方向,求め方,X軸方向垂直50mm,底辺

閲覧数:
131
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysbyf2007さん

2017/3/1807:44:46

l=50tan1.5°
=50×0.02618...
=1.309...
=1.3


角度を弧度法で表示した場合は、角度xがx<<1のとき
tanx≒sinx≒x
と表されるから
x=1.5×3.14/180=0.02617(ラジアン)
l=50tan1.5°
=50tan0.02617(ラジアン)
=50×0.02617
=1.308
と求まる。
この場合は三角関数表などはいらない。

20°でもtanxとxの違いは5%以下である。
tan20°~0.364
20°=0.3489ラジアン

cosx~1-x^2/2

質問した人からのコメント

2017/3/20 22:01:37

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd001fgh002さん

2017/3/1818:06:35

一般的な場合(幅をWとする)
. . l=W*tan(θ)
.
(具体的計算)
関数電卓(度を使う設定のとき)
. . l=50*tan(1.5)
関数電卓(ラジアンを使う設定のとき)
. . l=50*tan(1.5*π/180)
エクセル(ラジアン)
. . l=50*tan(1.5*PI()/180)

rio_de_adiosさん

2017/3/1810:26:03

Sin1.5度x50 = l、
Tan1.5度x50 = l、

の何れかで求まるわ。

その図を、左に90度回転させて
ご覧なさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1806:33:06

三角関数の基本を思い出しましょう。高さ/斜辺がsin、底辺/斜辺がcos、高さ/底辺がtan、ですよね。

あなたは底辺を知ってて高さを欲しいので、tanに底辺を掛け算します。ただし、三角関数は角度を垂直が90の度数ではなく垂直がπ/2のラジアンで扱うので、1.5をラジアンに変換してから放り込みましょう。

高さ =底辺*tan(radians(角度))

alpaca584さん

2017/3/1805:25:35

質問の趣旨がはっきりしませんが

勾配1.5°の直線につき,x座標値 50 のときの
y座標値が知りたいということなら

50tan1.5°

角度をラジアンにする場合は
50tan(1.5Π/180)


これに対し
長さ50の線分の片方の端を固定し
1.5°だけ回転させたときのもう片方の端の
y座標値が知りたいということなら

50sin1.5° = 50sin(1.5Π/180)