ここから本文です

先日面接を受けました。中小企業での面接だったのですがあからさまに「え?なに?...

aoeicl_osuirjcさん

2017/3/1809:30:20

先日面接を受けました。中小企業での面接だったのですがあからさまに「え?なに?」というような表情をだしてきて「ごめんね、聞こえなかった」といってくることが何回もありました。
「大きな声を出せる?

」や「僕がいるところからあっちのきょりで会話するときとか声聞こえないかもしれないし」「僕の耳がダメっていうのもあると思うんだけどさきこえないんだよね」「性格おしとやかなのかな?」「他の企業で受けて不採用だった時どんなこと言われておちた?」のようなことも言われました。
事務所も小さく、そんな広いので結構大きな声をださなければ聞こえないという訳でもなく、私も普通のボリュームでお話ししており同時進行で派遣の面談も受けているのですがその際に人見知りするから声でないのかと思ったけど普通に声も出てたし、はきはきとしていてよかったと言ってもらえているので、そこまでもごもご喋っているわけではないと思うのですが・・・
そんなに社風に合わないですとかカラーに合わない等あったのならば、テキトーに質問してすぐに面接を終わらせればいいのになと思いました。
結構すごく嫌がらせ?といいますか、ディスりに近いような質問ばかりで中盤あたりからもう早く終わらないかなと思いながら面接を受けていたほどでした。
ドヤることではにのですが、転職は何回かしておりいくつもの面接を受けているのですがここまで精神的に嫌になる面接は初めてでしたので、なんでそんなディスりのような質問しかできないのだろう?と疑問しか湧きませんでした。
このような嫌だなと思う質問ばかりつきつけてくるのに面接時間はそれなりに長く、50分ほどでした。
中小企業の特有の愚痴や悪口を言ってくるタイプだったのか、嫌な質問をしてどうこたえられるかを見ていたのかわかりませんが割とありえるのでしょうか?
ここまで嫌われていたら受かっててもいやですし、どうせ受かってないと思いますがなんかそこまでディスられなければいけない理由がわからず思い出しては怒りがこみ上げてきます。
一応面接なのでその場ではなんとか答えなきゃ!と周りから声大きいとか言われない?のようなことを言われた時に「友人間で話しをするときは声でかいとはあまり言われない気がします」というようなことを言ってしまい、後半にもう一度似たようなことを聞かれた時に仲いい人とだと笑い声が大きいと言われることがたまにありますと矛盾しているようなことをいってしまいました。
応募者も結構多くて見定めなきゃいけないんだよね。なども言われたのでとるきがないのならほんとさっさと面接終わらせてくれた方がこちらとしても向こう側としても時間をとらせなくてよかったのにとすごく思いました。

この面接した人は一応取締役で、実際に面接の日程のお電話くれた人でもあります。
年代は見た目は若くて28ぐらい~38でした。

この人の心理は一体なんだったのでしょうか?
面接で人の悪口のような不快に感じるようなことばかり言ってくるのはよくあることなのでしょうか?
とるきがないのなら(社風やカラーが合わないと判断したのなら)早めに面接を終わらせればいいのにたっぷり50分ほど悪口なようなことをいってきていたのはその人の性格の問題なのでしょうか?
また応募人数がすごく多く見定めるのも含めて月末に返答するとのことでしたが受からないですよね?
「他の企業で受けて不採用だった時どんなこと言われておちた?」や「なんで今までの企業受けて不採用だったと自分で思うか?」などの質問をしてくるということは、私の性格に問題ありと見られていたのでしょうか?だとしたら社風やカラーどころかその人とは性格的にも合わないと思うので返答を待たずに辞退えおしようかと考えているのですがどうなのでしょうか?


長々と申し訳ありませんが誹謗中傷なしでお待ちしております。

閲覧数:
337
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_daccさん

2017/3/1810:27:38

その社長はあなたを「君みたいな人間はどうせ他の会社も不採用でしょ」と舐めてかかってきたわけですね。

それで実際の所はどうなんでしょう? もし他の会社ではきっちり内定を貰えているならこの社長の言う事は的外れです。それこそ「こんな人が社長だからこの会社は大きくならないんだ」と思えば良いです。

ただ、その社長の言う通りあなたの内定状況が良くない(10社受けてようやく内定1または0)なら、10社中9社はあなたを他の応募者より劣っていると判断した事になります。今回の件は忘れるとしても、志望した会社の内定が取れないのは困るのでそこは改善の余地がありますね。

受かるかどうかは相手次第ですが、もしその会社を受かってもその社長と気持ちよく仕事をする気になれないなら辞退すれば良いでしょう。求人は沢山あります。嫌な所に無理に入社する事はありませんよ。

  • 質問者

    aoeicl_osuirjcさん

    2017/03/1810:43:55

    正直、職歴がよくありませんので他の経験者さんがいたら不利だとは自分でも認識していて体調面や家の場所的にも通勤時間が長くなってしまうのは必然的なので残業は少ないところで探しているので求人数が少なく倍率も高くなってしまっているというのも現状なので、自分的には仕方ないなという思いなのですが雇う側からしたらブランク期間が長いということや職歴面等でコイツ駄目な奴だなと判断だれてしまうのは仕方のないことだなと理解もしているのですがここまで嫌な思いをした面接は初めてでしたし言われる筋合いはないと思うのですが。
    いらない人材ならばそんなぐちぐち言わずにすっぱり終わらせて不採用通知を出せばよいだけではないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中小企業」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。